SSブログ

ゴーヤちゃん 2011 [ピヨヨ・動植物]

ここ数日、埼玉は涼しく過ごしやすく♪ ヽ(=´▽`=)ノ
暖かいうどんがウマウマ~でした。

が!又もやアチアチ・ムシムシ残暑に戻っちゃいそうです・・・

もういいっちゅ~の!!
身体がオカシクなっちゃうよ~!! (○`ε´○) プンプン!!

まあ・・・まだ暑いのが通常なのかもしれませんけど。
こうコロコロ気温の変動が大きいの、止めて欲しいです。
昨日との温度差7℃以上有るんですよ、トホホです・・・。

木綿の長袖着てたのに、ノースリーブに戻っちゃった・・・暑い・・・。

ワタクシは温度・湿度の上昇で(/ー ̄;)シクシクですが、まだまだ頑張るゴーヤちゃんは喜んでいるみたいです。
ゴーヤ3.JPG
まだまだ青々している ゴーヤちゃん♪


ゴーヤ5.JPG
本日の収穫~♪ 


ゴーヤ6.JPG
かえるも嬉しい♪ 無農薬♪


今年は生ごみ堆肥をしっかりあげたので、勢いが素敵♪
毎日コンスタントに収穫も出来て、毎日ゴーヤちゃんを食べています♪

チャンプルー・サラダ・塩もみオカカ和え・塩もみタラコ和え・カレー・トマト煮込み・ひき肉詰め・・・
色々調理して、楽しんでいます♪ (*´∇`*)

種から育てて、大きな丸い深鉢2個へ2株づつ植えて1階へ、残り4株は2階のベランダでプランターで育てています。
ベランダのはそろそろ来年の種を採る用に、収穫せずに放置状態。
ゴーヤ2.JPG
黄色くなって割れたら、中から赤い果肉(?)に包まれた種ちゃんが♪

(正直、最初この割れた黄色いゴーヤから赤い種に、ビックリしましたw)

元気な種ちゃんにする為に、他の赤ちゃんゴーヤは摘んでいます。
栄養が全~部、この子達に集中するように♪

来年はゴーヤちゃんと、キュウリ~婦人にも挑戦しようかと思っています♪
キュウリ~婦人、大好きだ♪♪w

あ! オススメのツルものって有りますか?
出来れば美味しく食べられるのがいいな~♪♪w

ゴーヤ1.JPG
室内から・・・緑って和みますね♪


今年はもう少しだけ・・・この緑色のカーテンに頑張ってもらいましょう♪♪




nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

オレンジポピー

すごい!すご~いヽ(^o^)丿
ゴーヤ、繁ってますね~♪
それに、豊作ですネ~´∀`
オカカ和えやタラコ和えって、美味しそうですね!
私も作ってみます~(*^。^*)

by オレンジポピー (2011-08-23 22:10) 

ちゃるこ

素晴らしいゴーヤですね~♪
暑い夏も涼しく感じられそう!
by ちゃるこ (2011-08-23 22:23) 

ゴーパ1号

カーテンも立派ですが、ゴーヤも立派ですね!
by ゴーパ1号 (2011-08-24 00:04) 

かえる妻

●オレンジポピーさ~ん♪
薄くスライスしたゴーヤちゃん、塩を振ってしんなりさせて水洗いすると、苦みが優しくなって、和え物にいいですよ♪




by かえる妻 (2011-08-24 01:22) 

かえる妻

●ちゃるこさ~ん♪
昨年の失敗を反省して、今年は頑張って育てました♪
来年はもっとワサワサに、葉っぱを繁らせたいです♪
by かえる妻 (2011-08-24 01:26) 

かえる妻

●ゴーパさ~ん♪
ありがとうございます♪ 少しづつ育て方が上達しているみたいです♪ でも、まだまだなのでもっと頑張ります!!
by かえる妻 (2011-08-24 01:32) 

hama

虫とか病気とか大変なのかもなと思いつつ、ブドウに興味がでつつある私です。日陰になるほどのつるに育てるには鉢では難しいみたいですが。
by hama (2011-08-24 07:43) 

たいへー

我が店の緑のカーテン、まだまだ見通しが良く・・・^^;
by たいへー (2011-08-24 07:56) 

いしだま

すごい、すごい。
立派に育てたね。
家のお隣さんのは・・・・
もう最初から水遣り忘れてて・・・・
せっかくお高そうなアミアミまで買ったのに
グリーンのカーテンには程遠いです。
いつも階段上がるとき、窓から見てて クスッっとしてます。

本当に今年の夏はいったどうなっちゃてるんだろうね。
いしだまも今日はノースリーブです。
by いしだま (2011-08-24 10:45) 

かえる妻

●hamaさ~ん♪
ブドウいいですね♪ 近くにブドウ園が何ヵ所か有って、あの葉っぱやツルがいいな~と見とれますw 確かに、虫はつきやすいらしいですね(>_<)
by かえる妻 (2011-08-24 10:57) 

かえる妻

●たいへーさ~ん♪
あら、朝顔さん、頑張りがイマイチですか? 変なお天気だから、体調不良!?w ファイト一発的な栄養…あげてみます?
by かえる妻 (2011-08-24 11:06) 

かえる妻

●いしだまさ~ん♪
お隣さん、初めてのグリーンカーテン!? あ、水を忘れるくらいだから、肥料とかもあげてないかしら!? (-_-;)
私も去年はイマイチで、今年はリベンジ!! o(^o^)o 土から頑張りました♪
来年のグリーンカーテン、どんなにしようか!? 妄想中~(^o^)♪ 早過ぎる!? Ww
by かえる妻 (2011-08-24 11:20) 

ショコラ

ぎゃー大量♪
ゴーヤチップスだと日持ちがしますよ
作ったことないけど(笑)こんなに収穫があったらわくわくしちゃうわー
by ショコラ (2011-08-26 08:28) 

かえる妻

●ショコラさん♪
ゴーヤチップス?? 油で揚げるのかしら?? バナナチップスみたいな感じ??w 
お野菜をお菓子感覚で食べるのはいいかも~♪♪
ただ・・・問題は油のカロリー・・・(ーー;) どう?!w ドウッテ・・・ww
by かえる妻 (2011-08-26 10:39) 

旅爺さん

ゴーヤが大豊作で嬉しいですね、美味しいもの出来ましたか?
美味しいツルものに花も綺麗なアピオスがあります。
季節に種イモはホームセンターなどでも売ってますよ。
by 旅爺さん (2011-08-26 12:08) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
ちょっと食べきれない状態になりつつありますw 
あ!! 塩こんぶで浅漬け、簡単で美味しいですよ~♪ ヽ(=´▽`=)
アピオス! おぉ! あのお芋ですね? なるほど! 調べてみよう♪♪
by かえる妻 (2011-08-27 12:43) 

かこ

ゴーヤ!今年は 種をまいていなかったのに7月末に芋プランターから1つ芽が出たのに望みをかけているのですが…さすがに 無理そう。。。
育てていても 取れる端から食べちゃうので作った事はないのですが…スライスして干して 緑色の切り干し大根状にすると日持ちするし 意外に使えるそうです。
by かこ (2011-08-27 20:19) 

浜崎あユーミン

新鮮野菜はさぞかし美味しいのでしょうね
by 浜崎あユーミン (2011-08-27 23:46) 

旅爺さん

 ∧__∧
 ( ´∀`) 爺は今朝は最後のゴーヤを採りました。
 ( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎ いよいよ秋ですね。
             これからは旅の季節ですよ~♪
by 旅爺さん (2011-08-28 09:14) 

かえる妻

●かこさ~ん♪
こぼれ種だったのですね♪ 根性有るのね・・・ゴーヤw 
スライスして干すんですか? 流行の干し野菜! お天気いい日にやってみようかしら♪♪ いい事聞いちゃった~♪ ヽ(=´▽`=)ノ 今日のゴーヤを見に行かないとw

●あユーミンさ~ん♪
採れたてだと、ハリが違いますね~、ピチピチしてます♪ 
人間も新鮮(?)だとハリが違うように・・・(/ー ̄;) ハリ・・・欲しいw

●旅爺さ~ん♪
おぉ、もう最後ですか? あ、その場所で他のものを作るからかな??
今年はゴーヤは充実してたので、来年はイマイチのブルーベリーも頑張ってもらいたいものですw
by かえる妻 (2011-08-28 14:18) 

のりりん

ゴーヤ美味しそう!!
緑のカーテンがまた涼しげですね〜♪
by のりりん (2011-08-29 07:48) 

かえる妻

●のりりんさ~ん♪
ゴーヤ、毎日食べてると苦味も慣れちゃいますねw 色々と工夫して食べてます♪ 
今年はカーテンらしく出来たので、来年も頑張りたいです!鬼が笑う?w
by かえる妻 (2011-08-29 22:55) 

旅爺さん

我が家のブルーベリーは買った時、実が生りません、と書いてありましたが
大きめな実が沢山生りだして、1本の木なのに今年は2升以上採れました。
毎朝野菜サラダに入れて食べてます。 挿し芽も根付きましたよ。
by 旅爺さん (2011-08-30 08:06) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
羨ましい!! ウチは沢山実が生るって木だったはずw 来年は大きな鉢へ引越しかな? 土もブルーベリー専用のに変えて、肥料ももう少しあげないと!
by かえる妻 (2011-08-30 19:18) 

Samansaちゃんの日々

ゴーヤ沢山取れているのですね。
グリーンカーテンっていいですね。
我が家はしたくても出来ないので残念。
毎日ゴーヤ食べて健康健康ですね!
by Samansaちゃんの日々 (2011-08-31 15:13) 

Na-ki

熟れたゴーヤって爆発するらしいです。
あの種のまわりの赤い所は、甘いですね。
さて、来年のオススメは、へちまどうでしょう?
ヘチマコロンとれるし、タワシは作れるし、
何とじつは、これがとてもんまい!
by Na-ki (2011-09-05 14:10) 

かえる妻

●Samansaちゃんの日々さ~ん♪
はい、もうそろそろ終わりそうですが、今年は沢山食べましたw
ゴーヤも色々と品種が有るらしいので、食べ比べもいいかもしれません♪

●Na-ki さ~ん♪
爆発??w 赤い種が飛び散るのかしら? う~ん、それは怖い!!w
おお、ヘチマ!! 小学生の頃、栽培しましたね~♪ タワシもつくりましたw そうそう、ヘチマって沖縄では食べるらしいですよね・・・ちょっと調べてみます♪w どうもありがとうです~ ヽ(=´▽`=)ノ
by かえる妻 (2011-09-06 09:46) 

かえる妻

●てるせさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2011-09-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。