SSブログ

冬のお楽しみ♪     ~火鉢(ひばち)編~ [大好き]

毎日冷え込みますね・・・
私、寒さに耐え切れずに綿入れ半纏(ハンテン)出しました。

昼間、お日様に干してホカホカにして、いい感じの頃に着込みます♪
真綿が入っていて、程よく膨らんで♪ ビバ!半纏!!ですw
今のはお店で買った既製品ですけど、小さい頃はお爺ちゃんが作ってくれました。

私の父の父・・・亡くなったお爺ちゃんは、着物を手縫いする職人さんだったのです。

当時は火鉢でコテ(今で云うアイロンです)を温めて、着物に折り目をつけました。
その為、毎朝炭を熾(おこ)して、火鉢に炭をくべるのがお爺ちゃんの日課でした。

お仕事が終わるとその火鉢に鉄瓶を乗せて、お湯を沸かしてお茶を入れます。
鉄瓶で淹れたこのお茶は、何故だか特別美味しく感じて、私は大好きでした。

お茶のお供は近くの和菓子屋・花月堂さんのピンクのすあまと豆大福♪
お婆ちゃんのお手製ぬか漬けと、ピーナッツ味噌(味噌ピー)、干し柿、干し芋♪

おやつと云えばそんな風だったので、幼稚園の頃お呼ばれ先で出てきた人生初のホットケーキには、ドギマギしちゃいましたw
(食べ方が全然判らないし・・・ナイフとフォークも度肝抜かれたしw)

私の枯れた食の好みは、多分にお爺ちゃん・お婆ちゃんの影響大ですw

お爺ちゃんは大小2個の火鉢を使っていました。
もう何年も姿を見ていなかったので、捨てられちゃったのかな・・・と思っていました。

ところが、小型の火鉢が数年前に実家の押入れから出てきました。
母が使わないし捨てると云うので、慌てて私は貰いに行きました。

それがこの火鉢です♪
火鉢1.jpg
 

中に入れる灰を調達して、火箸と灰ならしを買って、火鉢サイズの丸網も揃えました。
炭熾し、炭消し壺(炭の消火用)は実家のを拝借。

本格的に火鉢を! そう考えている人は五徳とか、他にも色々用具は必要なんです。
ただ、小さい火鉢ですし、最小限の道具で間に合わせている次第です。

冬場は炭をくべて、お豆や野菜を煮込んだり、お餅やお饅頭を焼いたりします。
お餅1.jpg


この日はお餅を焼いて、海苔も炙って磯辺餅にして食べました♪
美味しかったです~♪ ヽ(=´▽`=)ノ

た・だ・し! 相手が炭なので換気は必要(一酸化炭素中毒に注意~!)
お台所に置いて、換気扇を時々回して使っています。

残念な事に、鉄瓶を持っていない為 『特別美味しいお茶』 は飲めません。
その内に鉄瓶も欲しいな~・・・と、考え中です。

使うのはほんの短い間だけでも、有ればなんとな~くワクワク♪
私にとっての火鉢は、小さい頃の思い出と切っても切れない物かも知れません。


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 19

旅爺さん

お爺ちゃんの昔を思い出してあげてるなんて・・・ホロリ
火鉢の脇には今もきっといますよ・・・ほら。・・・・・・・餅こげるよ!”
by 旅爺さん (2011-01-15 17:51) 

ゴーパ1号

火鉢!すてきですね〜^^
〈ゴ〉もハンテン着てますよ。すごく似合うの。ふふふ^^
by ゴーパ1号 (2011-01-15 22:28) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
ほんとにお爺ちゃん子で、お嫁さんになると宣言してたそうですw 
え?! あら・・・ほんとだ♪ お爺ちゃんが (ノ´▽`)ノ わ~~い♪♪w

●ゴーパ1号さ~ん♪
もっとちゃんと色々と揃えて、粋に使ってあげたいんですけどね~w
半纏♪ いいですよね~(*´∇`*)> 着て転がると寝てしまいますww
by かえる妻 (2011-01-16 00:02) 

かえる妻

●sakuraさ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!

●のりりんさ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!
by かえる妻 (2011-01-16 00:04) 

アッキー

うんうん 死んだばあちゃんが鉄瓶でいれてくれた新茶の味未だに覚えています 美味しかったなー
by アッキー (2011-01-16 09:50) 

浜崎あユーミン

いいですね~♪
美味しさが増しますね!
焼きながら食べるのってのもさらに美味しくなりますものね!
食べ過ぎちゃ良そう(笑)
くれぐれも換気は忘れないでくださいね!
最近の住宅は昔と違って密閉されているので!
最近のお家は隙間風ってないですしね!
by 浜崎あユーミン (2011-01-16 19:17) 

魔女子

うわ~火鉢いいなあvv
炭火なんていまどき貴重!お餅も普通に焼くよりおいしくできそうですね(^-^)
by 魔女子 (2011-01-16 21:13) 

かえる妻

●アッキーさ~ん♪
あ、やっぱりそんな気がしますよね?w お湯が柔らかくなるって感じ?
新茶ではもっと美味しくなりそうですね♪ あ・・・飲みたい!!w

●あユーミンさ~ん♪
そうそう、焼きながらもいいですよね~♪ 食べすぎは注意ですよw
うふ♪(* ̄ー ̄)v 実は中古の家なので、隙間がいい感じに有ります(爆)

●魔女子さ~ん♪
なかなか個人のお家で炭火って難しいですよね。灰を探すのも一苦労w
じっくり火が入るので、時間はかかるんですけど、熱々でおいしいです♪
by かえる妻 (2011-01-16 23:12) 

ショコラ

こたつには猫
火鉢にはお餅(笑)ですよ
(うちは石油ストーブだったけど)
世の中便利になっておもちもレンジの時代(ノ∀`)
せかせかせずのんびりいきたいもんです
by ショコラ (2011-01-17 08:44) 

かえる妻

●コトキャンさ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!

●ショコラさ~ん♪
レンジでお餅チン♪ 私、時間が判らず・・・いつも爆裂→ペシャンコにしてしまいますw 炭火はジリジリのんびりですけど、それもいいのかもですね~
by かえる妻 (2011-01-17 09:42) 

旅爺さん

こねこね大好きカエルさん。
お好み焼きをそば粉で作ると実に美味しいですよ。
ソースかけて食べるんだけどさ、はまっちゃう美味しさだよ。
はまらない時は作り方が下手なんだ!” 笑
by 旅爺さん (2011-01-17 10:15) 

かこ

火鉢!いいな〜、欲しいな〜
…そうか!換気が要るのね!
でも 時々でいいなら…やっぱり いいな〜(笑)
by かこ (2011-01-17 16:57) 

たいへー

懐かしい・・・我が家にもありましたね。
換気だけは小まめにしましょうね。
最近の家は機密性が高いので。
by たいへー (2011-01-17 19:36) 

disneyworld

むかしはおばあちゃん家にあって、私の場合はおせんべい焼いてくれましたね。懐かしい。
by disneyworld (2011-01-17 21:30) 

いしだま

わぁ~懐かしい。

いしだまが子どもの頃、我が家にもありましたよ。
そうそう、鉄瓶もあったなぁ。

タイムスリップしたみたいだったよぉ。
by いしだま (2011-01-18 13:53) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
(○'ω'○)ん? そば粉でお好み焼きですか?? 全部そば粉でいいの??
じゃ、早速週末にでもやってみよう♪ 丁度そば粉が有るの♪ 冷凍してたのw

●かこさ~ん♪
我家は隙間有り、隙間風有りの中古住宅なので(爆) 近代的なお家はまめに換気しないと心配かもですw
炭もニオイ・煙を押さえたモノを選ぶと快適ですよ♪ オガ炭はいいかも♪

●たいへーさ~ん♪
そうそう、隙間だらけwの我家でも換気扇回しますよ♪ お台所と廊下が一体で、他の部屋と続いていない作りなので、寒いくらいですがw 暖房はこの火鉢だけなんですから~!!!(号泣)

●disneyworld さ~ん♪
おせんべい!! そ、それも頂きます!!w 乾燥した薄いお餅、たまに売ってるんです、多分それで出来そう♪ 楽しみが又増えそうです♪ やった!w

●いしだまさ~ん♪
ねっ、懐かしいでしょ? 火鉢ってなんとなく、ホッコリしますよね♪w
そうそう、鉄瓶も欲しいのですよ、お手入れ大変だけど・・・う~ん悩むw
by かえる妻 (2011-01-18 16:52) 

かえる妻

●つなしさ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!

●とる子さ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!

●マンチ軍団さ~ん♪
ナイス ありがとうございます~!
by かえる妻 (2011-01-18 16:54) 

H.Kosuge

その昔、昭和の頃ですが、手アイロンというのもありました。いまでは誰もやらないでしょうね。
by H.Kosuge (2011-01-18 17:18) 

かえる妻

●H.Kosugeさ~ん♪
ご訪問 ありがとうございます~!
手アイロン! 時間が掛かりそうですw あと、寝押し?とかも有りますよね?w
by かえる妻 (2011-01-18 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。