SSブログ

梅雨が明ける前に・・・ [ピヨヨ・動植物]

いや~・・・まだ梅雨明け前なんですよね?(関東地方)

ノエルサン3.jpg
梅雨って美味しい??

昨日と今日と、ガンガン気温が上がってます。
午前中で30℃いっちゃう勢いです・・・<(@◇@;)>助けて~!

ノエルサン4.jpg
え~!? 暑さでノエル身が細っちゃう~!!

我が家は冬場は嬉しい 『日当たり良好』 なお家です。
が!! 夏場は厳しい 『日当たり良好』 なお家なんですね~w

で、今年は節電をいつも以上に意識しなくては!
そう思って真剣に 『遮光する作戦』 を着々と実行しております。

太陽光線を遮って、日陰を作り・風を通すの~♪ (* ̄ー ̄)v。
目指すは梅雨明け前に作戦完了~!! です!!

試しに張ってみた 『遮光ネット』 色はモスグリーン
遮光ネット2.JPG
東向きのインコ部屋の窓に、強風にも耐えるようにしっかり設置!

夫に 『自衛隊の戦車とか隠すカモフラージュのネットみたい』 と・・・。
いいえ、緑色はかえる色~♪ 全~然 問題な~し♪♪w  V(=^‥^=)V

遮光ネット1.JPG
ネットだから、風もそれなりに通ります。

この窓、夏場はお昼ちょいくらい迄太陽直撃なので、遮光率高めのネットじゃ無いと意味無~し!
(何も無い状態よりは風通しは少なくなるけど、遮光率85%だもん!)

それと、これは雨の後に気づいたのですが、ネットが濡れた後は風が涼しいんです♪
使い方としては間違い? かもですが、わざとネットを濡らすのも有り??w

これから2階のベランダ(物干し場w)にも、1枚設置予定。
ベランダはこの部屋以上に厳しい、南向きなのです・・・ほぼ1日太陽直撃!!
洗濯物スペースをなるべく確保しつつ、完全遮光です!! (* ̄0 ̄)/

あとは東向きの1階の居間の窓と、同・南向きの窓。
東には遮光ネット、南には竹のスダレ&ゴーヤのカーテン♪

タネから育てたゴーヤちゃん、そろそろポットから鉢へお引越しで~す!
明日は夫に手伝って貰って、ゴーヤちゃんのネットを張るのです!!

さあ、これで少しは過ごし易くなりますように~ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

ノエルさんと2人、昼間は35℃まではノークーラーで行きますよ~♪
勿論、扇風機は使いますけど。

はい! 無謀な無理はしません しませんw
水分補給もちゃんとね! 梅干入れたお水を ( ´o`)ロ ゴクゴク

ノエルサン2.jpg
私も衣替えしようっと♪


あ!! 扇風機もう1個買わないと・・・
今使っているのを1階⇔2階と階段を往復するの、結構大変・・・。
昨日は扇風機持って階段でコケテ、ワタクシ足に2つ大アザ作りました~w
自分を捨てて、扇風機を守り抜きました!! ( ̄‥ ̄)=3

さてさて、皆さんのお家でも、節電の為に何か対策はしましたか??



nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 22

旅爺さん

こう暑いと遮光対策も大変ですね。
今日の当地は38度!”気持ちいい一日でした。(やけくそです)
でも明日は26~27度位のようで一息つけそうです。
by 旅爺さん (2011-06-24 18:23) 

ゴーパ1号

よしずを1部屋分増やしました。
午前中はとくにいい感じです。
あとは、冷蔵庫にカーテンをくっつけました。
よく冷えますよ。
by ゴーパ1号 (2011-06-24 22:42) 

オレンジポピー

私の地方でも、2~3日前から
蒸し暑さが 強烈になってきましたぁ~(>_<)
遮光ネット、すごく良さそうですね!

ノエルさん、膨らんだり細くなったり
とっても可愛い~♥^^
ノエルさんの羽毛コートも、夏バージョンになるのかな?^^
足の負傷、たいへんでしたね…。
はやく、良くなりますように☆^^
by オレンジポピー (2011-06-24 23:19) 

いしだま

今日は暑いので
じぃ~っとしてました。
これってエコ?
仕事辞めたので、電気代掛かるかもネェ。
by いしだま (2011-06-24 23:22) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
ほんとに・・・こう暑いと大変ですよね。まだ本格的な真夏じゃ無いのに~! 38℃はやけくそになります!w 冬場の冷気を保存して今使えないかな?w

●ゴーパさ~ん♪
よしずもいいですよね~♪ 直射日光を遮るだけでも、かなり違いますものね。冷蔵庫のカーテン、ウチも張りましたw これもいいですね♪♪

●オレンジポピーさ~ん♪
ここ数日の蒸し暑さ・・・真夏を考えると倒れそうですw 遮光ネット、色々出ているみたいですよ。ノエル姫も寒いと膨らみ、暑いと細って忙しいですw

●いしだまさ~ん♪
暑すぎる日は無理に活動的になるの、危ないらしいです。じぃ~っとするのは自分にもエコかも?w 冷えた図書館でのんびりとかいかがでしょ?  
by かえる妻 (2011-06-25 13:42) 

かえる妻

●マチャさ~ん♪ 
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2011-06-25 13:42) 

たいへー

2台のエアコンを1台だけ使用し、
2台のサーキュレーターで空気を循環しています。
店内は、結構快適です。
by たいへー (2011-06-25 18:09) 

かえる妻

●たいへーさ~ん♪
エアコン+サーキュレーター、節電&エコですね♪ ウチも熱帯夜はさすがにエアコンつけて、扇風機で循環させると思います。寝不足になっちゃうしw
by かえる妻 (2011-06-25 21:54) 

かえる妻

●きんたさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2011-06-26 01:07) 

ショコラ

遮光ネットにダミーの葉っぱとか散らしたらますます軍隊っぽくてよい!(影も増えるし♪)
うちは扇風機大・中・小とあります!苗で買って来たゴーヤカーテンは半分ほど完成しました!
by ショコラ (2011-06-26 19:09) 

かこ

断捨離に乗じて首が上手く振らなくなった扇風機を捨てたのですが・・・どこも売り切れで買えません!!
日当りがよくって熱がこもるんです。熱風をかき混ぜるだけでも出来ないとツライのに…orz
せめて暑さで細れる・・・繊細さが欲しいです(T_T)
by かこ (2011-06-26 21:51) 

いしだま

我が家は冬場は日当たり最低
夏場が草ぼうぼう。

新築した時は11月。
冬野なのに半袖で生活できたほどなのに。
その次の年、前に4階建てが。。。。。
子どもの友達の家でした。
建てるの分かってたら、こちらも考えたのに。
それから、ずっと寒い冬を
この気持ちを5年ほど引きづりましたねぇ。

って、我が家の事なんて聞いてないよねぇ~。

かえる妻さん宅見習って
何か対策考えなくっちゃ・
by いしだま (2011-06-26 23:22) 

かえる妻

●ショコラさ~ん♪
ゴーヤのカーテン、半分?! いいな~、ウチはまだ15cm・・・(ノ_・、) 扇風機、充電式のに心惹かれてますw(計画停電有るのかな?)

●かこさ~ん♪
おお、捨ててますね! 扇風機がいいの無い~!!同じく売り切れw 日陰を作って、風を循環させると冷房要らないとか・・・本当かな~?w

●いしだまさ~ん♪
うん、そういうの有る! ウチは実家が2階で、その前に3階が2棟w 後で建てられたら、どうしようもないですよね。頑張れ! いしだまさん!
by かえる妻 (2011-06-28 12:12) 

かえる妻

●きんたさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

●コトキャンさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2011-06-28 12:14) 

Samansaちゃんの日々

色々遮光対策されているのですね。
我が家は東と西に窓があり、
朝夕と太陽が激しく照り付けます。
遮光したいのですが
ベランダもない窓にはどうやればいいのか・・・
悩み始めて2年目です・・・。
by Samansaちゃんの日々 (2011-06-28 15:10) 

かえる妻

●Samansaちゃんの日々さ~ん♪
DIYのお店にネジでサッシの外枠に止める、フックが売ってました。
それだと家自体には傷をつけず、スダレや遮光ネットを下げられますよ。
by かえる妻 (2011-06-28 18:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
昨日も今日も34度~♪ 暑くて辛いと歌が出ます、笑
でも明日から1週間は曇りや雨のようですね。
カエルさんは大喜びでしょう、ゲッゲッケロケロ~!
by 旅爺さん (2011-06-29 07:04) 

すずめ

ノエルちゃん可愛いね、梅雨は美味しくないよ(笑)
うちも遮光しなくちゃって思ってたところ。
by すずめ (2011-07-04 20:03) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
おはです~w もう30℃以下って日が有るのか? 既に自分の体力に不安大です・・・。雨も期待程では無いし・・・かえるには厳しい夏ですw

●すずめさ~ん♪
美味しくは無いですよね~w 夏バテ知らずの食欲オカメですw 遮光して日陰作るだけでも、大分体感温度が違うみたいですから、是非♪
by かえる妻 (2011-07-07 16:48) 

かえる妻

●ぼんぼちぼちぼちさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

●うつマモルさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

●のりりんさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

●とまとさ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

●とる子さ~ん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2011-07-07 16:52) 

浜崎あユーミン

日当たり良いのって素敵
こんどのお家は残念な日当たり
しょぼボーンでした
夏は涼しいかも
冬は厳しいかも
まさに逆
by 浜崎あユーミン (2011-08-28 00:00) 

かえる妻

●あユーミンさ~ん♪
あら、日当たりイマイチなんですか? でも、真夏は涼しいんですね? 
う~ん・・・どっちを取るか? 難しいかもw
by かえる妻 (2011-08-28 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。