SSブログ

お別れの春 始まりの春  [大好き]

昨年春から約1年間
楽しく、美味しく通っていたパン教室が終わりました。
先へ進めばまだ2課程有るのですが、とりあえず一区切りです。

同年代が集まる学校とは違って、年齢もバラバラの仲間達と、ほんとに楽しかったです。
現在専業主婦の私は、色々刺激も受けました。
家庭に居ると感じない何かに触れるって、大切なのだなと思いました。

お教室も残すところ、あと2回となった日。
仲間とランチをしました。
全員でランチをしたのはこれが初めてで、談笑したり携帯のメアドを教えあったりw
「何か有ったら連絡してね、私もするから♪」
なんだか学生時代のような気分になりました。

同い年のNさんに、彼女お手製の可愛いフラワーバスケットを頂きました♪
お花って頂くと嬉しいですね♪ やはり乙女だし~w 

頂いたお花2.JPG


お家に着いて、すぐに玄関のかえるちゃんと一緒に並べて撮影♪

頂いたお花♪.jpg


今も玄関で可愛く咲いて、楽しませてくれています♪
Nちゃん、どうもありがとう♪♪ ヽ(=´▽`=)ノ




お教室で焼いたパン達、残りの画像を貼ります♪

ノア・レザン丸.jpgノア・レザン
クルミとカレンズ(干し葡萄)が沢山入ったパン♪ 大好き♪

ノア・レザン角&オニオンブレッド.jpgノア・レザン角&オニオンブレッド♪
ノア・レザンの丸型と同じ生地で角型も焼きました。
タルト皿にゆるい生地(オニオン&ベーコン入り)を流して、チーズを乗せて焼きました。すご~く、ふわっふわ♪

ノア・レザン試食.jpg試食しました♪
丸型のノア・レザンをみんなで試食しました♪
毎回試食の時は紅茶を淹れて、ワクワク&美味しい瞬間♪

シチューパン&ハムチーズ包みパン.jpgシチューパン&ハムチーズ包みパン
パンをケースに、シチュー&チーズを真ん中に詰めて、熱々が美味しかったです♪
ハム&チーズをパンで中に編みこみました。

編みパン&むすびパン2種.jpg編みパン&結びパン2種♪
右から三つ編み・結びパン2種。
三つ編みを反対から編むのが難しかった・・・何とか形にはなったけどw
真ん中の8の字に結ぶのも、簡単なのにこんがらがってしまうしw

米粉パン.jpg米粉入りパン♪
モチッとした、米粉入り♪ 雑穀も入っています。
切り込みにバターを乗せて焼きました。

デコパン1.jpgデコレーションパン♪
ケーキの丸型で焼いたパン。
8等分に切って、具をサンドしたのをまとめて、リボンをするとケーキみたいで綺麗♪

デコパンカット具入り.jpgデコレーションパン具入り♪
カットしたデコレーションパンに卵&ツナを詰めて。
ふわふわのパン、美味しかったです♪

他にもクロワッサンを焼いたけど、画像が・・・ (@◇@;)>
ピントがね、ブレブレだったので割愛しましたw
えと・・・普通の形したクロワッサンだからいいかなって・・・( ̄。 ̄ ) ボソッ・・・。

最初の頃を考えると、かなり生地の扱いとか慣れたかなと思います。
でもでも、やらないと元に戻っちゃうのでw
これを機会に、週2回くらいはお家パンを♪ と、色々アレンジして焼いてます♪
基本の配合を微妙に変えて、自分の好きなコーンミールや胚芽、全粒粉を混ぜるのがマイブーム♪♪
時々・・「あれれ?」って事も有りますがw とりあえず食べれるからOK♪ OK♪w

かえる妻のパン道は、これからも続くのでありました! (* ̄0 ̄*)ノ
 
さて、朝仕込んだ生地の成型しよう♪♪
今日のパンはカレンズ&小麦胚芽~♪♪


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 34

ショコラ

うまそぉー
ノアレザン好きじゃー
8の字パン教えてもらったけど、やりながら「????」
再度、自力ではできない(笑)
by ショコラ (2009-04-07 18:32) 

マコちん

どれもこれも美味しそうなパンが!

食欲のない今の私もヨダレもんです(>_<)

専業主婦やってるとなかなか新たに友達を作る機会がありませんからね、仲良しが出来て良かったね(^-^)
by マコちん (2009-04-07 18:39) 

浜崎あユーミン

もうパン屋さんができますね(*^o^*)

創作パンも自由自在

どれも、美味しそう

あ!カレーパンみたいな

そうそう、
キャベツとハムの塩コショウ炒めを包んだパンがおいしいかも!

って勝手に思ったのでした!(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-04-07 19:14) 

ゴーパ1号

よだれ系の記事ですね〜。
by ゴーパ1号 (2009-04-07 22:46) 

旅爺さん

爺はパン大好き人間で今朝もパンです。
乙女のかえる妻さん、一年間頑張りましたね、どれも美味しそうで~♪
by 旅爺さん (2009-04-08 06:19) 

たろう

1年間、
充実した時間を
過ごせたようですね(^^)
パン屋さんのような
美味しそうなパンの数々・・・
食べたくなります、、、(^^;v

by たろう (2009-04-08 06:32) 

かえる妻

ショコラさん♪
私も大好き~♪ ノア・レザンてコクと旨みの有るパンだから~♪
おお、8の字仲間発見!!w
そうそう・・・頭の中が?????ww
by かえる妻 (2009-04-08 11:44) 

かえる妻

マコちんさん♪
マコちんさんが早く元気になりますように・・・その刺激になれればいいのだけれど。
会社勤めをしなくなって、ご近所の奥様達とは挨拶程度だったので、今回の出会いは嬉しかったです♪
同じ目標を持つ同士って、いいですね~w

by かえる妻 (2009-04-08 11:48) 

いしだま

今、お昼です。
お腹がぐぅ~ってなっちゃいました。

かえる妻さん、いっそのこと、お家でパンやさんを始めちゃえば・・・・


by いしだま (2009-04-08 12:08) 

かえる妻

浜崎あユーミンさん♪
お店・・・お客さんが居るかしら??w
売れるようなパンはまだまだですねw
でも、そう云って下さってありがとうございます♪ (^◇^)
キャベツとハムの塩コショウ炒めを包んだパン♪ これ美味しそうですね♪ いいかも♪♪
by かえる妻 (2009-04-08 16:25) 

かえる妻

くらいふさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-08 16:25) 

かえる妻

ゴーパ1号さん♪
よだれw
確かに、お腹空いてる時は意地悪ですねw
by かえる妻 (2009-04-08 16:26) 

かえる妻

旅爺さん♪
は~い、頑張りましたよ♪w ヾ(=^▽^=)ノ
パン、美味しいですよね~♪ 私もご飯と同じくらい好きです♪
1年間がこんなに短いと思うのは、充実していたからかな?
by かえる妻 (2009-04-08 16:30) 

かえる妻

たろうさん♪
はい、久々の充実した日々でした♪
やはり人間、何かに向かって突き進む時間って必要ですねw
充実したものの、嬉しく無い事も充実しました・・・体重も充実しちゃいましたw (T▽T)アハハ・・・

by かえる妻 (2009-04-08 16:32) 

かえる妻

いしだまさん♪
お昼前ですか?・・・それは失礼しました!w
いえいえ、まだまだお勉強しないと! です。
とりあえず・・・夫や義母さんに食べる係になってもらって(我慢してもらってw)練習します♪w

by かえる妻 (2009-04-08 16:35) 

まるちゃん

一年間のパン教室、新しい出会いもあって楽しく実のあるものでしたね。
新しい出会いの接点を持つって大事だし、ワクワクした気持にもなりますよね~^^
こんなに美味しそうなパンの数々~~この上2課程も進んだらどんなにプロ級になるのでしょう♪



by まるちゃん (2009-04-09 22:14) 

かえる妻

くまさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-10 11:25) 

かえる妻

る~さん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-10 11:26) 

かえる妻

がれおすさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-10 11:26) 

かえる妻

まるちゃん♪
はい、とても楽しかったです♪
沢山食べて身(!)にもなりました・・・(/ー ̄;)
なかなか家に入ると出会いって無いですからね、貴重な時間を過ごしたなと思います。
せっかく習った事なので、忘れないよう続けて行きたいです♪

by かえる妻 (2009-04-10 11:29) 

櫻

一年間って長いようで短かったのでしょうね。
大人になってからの出会いって、とても貴重なことなので
いくつになっても新しい事へのチャレンジを忘れないようにしなくちゃって
思いました。
あぁ・・・それにしても、そのパン・・・おいしそうでよだれが一杯です。
by (2009-04-10 15:58) 

すずめ

カエルの形のパンも作ってねー
こんなに作れたら、もうパン名人だねっ(●^Θ^●)

by すずめ (2009-04-10 18:49) 

かえる妻

たねさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-11 00:21) 

かえる妻

櫻さん♪
ほんとにそうでした。1年が年齢重ねるほどに、短くなりますw
新しい事を始める為に、いくつになってもチャレンジ精神は必要ですよね♪ 
よだれw フライパンでも出来る簡単なパンも有るんですよw チャレンジ・・・いかがでしょうか?w
by かえる妻 (2009-04-11 00:24) 

かえる妻

すずめさん♪
かえるパン♪ (*´∇`*) 勿論、作りますよ~♪w
自由課題のパンが有ったら、お教室でもやったと思うのですがw 残念ながら機会が有りませんでした。
お家パンの良さは、自分の思いのままに作れるところですものね、かえるパン♪ 焼いたらアップしますね♪♪
by かえる妻 (2009-04-11 00:27) 

旅爺さん

パンのお店開業したら絶対に買うからね~♪
さらに磨きをかけたオリジナルのパンで一旗上げて下さいね。
by 旅爺さん (2009-04-11 06:22) 

旅爺さん

チューリップの球根は食べられるはずです。増えたら食べちゃいましょう。
PCで検索してみてくださいね。
by 旅爺さん (2009-04-11 08:18) 

えだまめインコ

カエルさんがさし出してるパンの写真かわいいです。
楽しい思い出、まさに学生時代にカエル教室だったのでは。
食卓にパンが増えると楽しくなりますね。
by えだまめインコ (2009-04-12 11:01) 

きみどり

パン♪ パン♪ パン♪
私、固いパンが大好きなのです。
それなのに、近所には柔らかいパン中心のお店が多くて^^;
自分でいろいろ焼けたら最高ですね!
私もパン教室に通いたくなっちゃった~!!
by きみどり (2009-04-12 19:01) 

かえる妻

旅爺さん♪
オホホホ じゃ、その時は是非!!w
って、まだまだ修行じゃよ、修行!w
by かえる妻 (2009-04-13 16:15) 

かえる妻

えだまめインコさん♪
このかえるさん、イケアで買いました♪ 
ワンコイン(500円)で買えますw 可愛いのに安い!ww
学生時代にカエル教室w 上手い! 山田君、座布団5枚w
by かえる妻 (2009-04-13 16:18) 

かえる妻

きみどりさん♪
おお、私も固くて噛み応え有るの好きです♪
全粒粉やらライ麦粉を多目だと、硬くて味わい深いパンが焼けます♪(でも、ちょっと配合間違えると・・・)
パン教室で、きみどりさんはイグアナパンを是非!w
by かえる妻 (2009-04-13 16:21) 

魔女子

うわあ~vv
どれもおいしそう!!
ハード系のパン、私も大好き。
シチューパンは、焼いたパンをくりぬくのでしょうか?かわいいですね。作ってみたいな♪
by 魔女子 (2009-04-13 18:42) 

あじごん

ぬおおお、おいしそすぎる、
パン食べたい=!
日ごろ食べないので(小あじごんは小麦アレルギーなので)
こんなパンが目の前にあったら、きっとおなかがはちきれるまで、
たべるね!
by あじごん (2009-04-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。