SSブログ

暖冬と星空と・・・? [大好き]

今日は少し曇り空・・・お日様は出たり隠れたりしています。

それでも気温は8℃くらい。

地球温暖化の影響が出ているのでしょうか・・・?

今年の冬は1月後半だと言うのに、まだ 真冬日になっていないそうです。

※真冬日・・・最高気温が0℃未満の日は真冬日,最低気温が0℃未満の日は冬日と呼ばれています。

 

 

昨年2月末頃、石油温風ヒーターが壊れた我が家。

新しいのを買おうかな? と、考えながらも未だに買っていませんw

勿論、日々の暖房はエアコンで代用してはいるんです。

それでも昼間、お日様が出ていると殆どエアコンもつけたり消したりで、本格的な暖房は寒がりな夫が家に居る時くらい。

普段は午前中に窓を全開にして、埃を出して空気を入れ替えた後で、少しエアコンで暖房して、20℃くらいに温まったら消してしまいます。

部屋をアチコチ動き回ると、寒さも余り感じません。

午後になってインコの空がクシャミをすると、だいたい15℃以下の室温なので、再びエアコンをつけて、18℃で保ちます。

居間1室だけの暖房なので、他の部屋は(人が居なければ)自然のままw 

寝室もエアコンとオイルヒーターを兼用していた昨年と違って、今年はエアコンをタイマー稼動で使うのみです。

都内から現在の家へ嫁いで、最初の冬は寒くてビックリしたけれど、慣れてしまったのか?

元々こちらに住んでいる夫よりも、寒さに強くなった私ですw

 

 

暖冬、暖冬と云われる今年の冬・・・

それでも夜空の星は冷たく、綺麗に輝いていて、ついつい雨戸を閉める手を止めて、窓を開けたままで見入ってしまいます。

 

      

あんまり見入っていると、その後で辛いんですけどね・・・w

冬は空気が澄んでいるから? 星が更に綺麗な気がします。

特に、雨上がりに雲の消えた夜空は、なかなかいい感じ♪

綿入り半纏(はんてん)を着て、ホットココアを飲みながら、1人ベランダで星を見て、夫の帰りを待つのも楽しいです♪

まあ、たま~に・・・ですけどw 

『冬の星空が好き♪』 なんて云うと、ロマンチックですけど・・・

本当は 『UFO、来ないかな~?』 とか、思ってたりするのですw

 


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 25

churin

室温18℃って、・・・さぶい!
私も重ね着したり、動いたり意識しないと
いけないなぁ~。綿入り半纏探そうっと^^
by churin (2007-01-24 14:52) 

たいへー

かみさんが極度の冷え性なので、
結婚したら部屋が温暖化になりましたよ・・・(笑
夜空を流れる星に、「今年こそ3億円当たりますように・・・」
と、頼んでみたい。
by たいへー (2007-01-24 15:01) 

エッコ・ミ

私は家の中で背中にホカロンはったりして、暖房代を節約しています。
去年は寝るときに湯たんぽも活躍しましたが、この冬は暖冬ですよね。1回しか登場していません。
by エッコ・ミ (2007-01-24 15:21) 

きみどり

すみませんm(_ _)m
我が家は常夏です。。。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
でも、暖房は一部屋集中で、その他の部屋は暖房ナシ。
そして、夏は冷房なんて入れられないから
年間通して考えるとみなさんと同じくらいかと。。。^^;;;
ほんま、すんませんm(_ _)m
by きみどり (2007-01-24 22:42) 

ゴーパ1号

女の人の方が冷え性なのに
家でも父さんがいちばん寒がりだったりします。
皮下脂肪のせい?(;¬з¬)
by ゴーパ1号 (2007-01-24 23:13) 

いしだま

お早う!
今朝は寒い!!!
いしだまはね、金星が好きなんだ。
高校受験のころ、よく夕方友達と眺めながら帰ったなぁ・・・
なんだかね、金星を見るとホットするんだな。
もしかして、いしだまは金星人かな?なんてね。
by いしだま (2007-01-25 08:31) 

おはようございます
あったかい冬が続いていますね

夜中に寒くて起きることもないかも(^-^)/
by (2007-01-25 08:41) 

kyoro24

夜空を見上げるカエルさんイラストがとても良い感じです♪
UFOが来ると良いですね~(^^)
by kyoro24 (2007-01-25 09:41) 

のりりん

ほんっとに素敵なイラストです!!
かえるさんの白い息が、ほわっと舞い上がるところがいいですね。
見ているだけで、癒されます〜
1月にしては、ほんとに暖かい日々が続きますよね。季節がどんどん前倒しになっていて、ちょっと怖い…。
ストーブが壊れたとのこと、お風邪には気をつけてくださいね!
by のりりん (2007-01-25 11:49) 

ビアンカ

私もひとりの時はほとんど暖房をつけません。お天気のいい日は陽射しが暖かいですしね。
スゴイ、空ちゃんが気温センサーになっているのね。
冬の星空を見ながらだんなさまを待つかえる妻さんの図、”nice!”
by ビアンカ (2007-01-25 16:38) 

マコちん

我が家も今年はエアコンだけど、設定温度は26度だよ・・・。
それでも寒いよ。かえる妻さん、風邪ひかないでね!
で?UFOは来たかな?
by マコちん (2007-01-25 17:47) 

hama

我家はガスファンヒーターです。設定温度は16度ですが、暖かい空気は上にいってしまうので、それで室温が22度くらいになるでしょうか。ほとんど種火みたいな運転でよほど寒くないと温風がどんどん出てくることはありませんね。
我家も猫に催促されてヒーターのスイッチを入れます。
by hama (2007-01-25 19:43) 

ショコラ

暖冬だよね〜、加湿器だけで凌げます〜
冬の夜空でオリオン座を見るのがすき・・・・オリオン座しかわからないから(爆)
by ショコラ (2007-01-25 23:56) 

こんばんは~。
ほんとに驚く暖かさですよね。。。
暖房代がかさまないのは、ありがたいけど。
昨日ツツジの蕾を見かけたのは、勘違いじゃ
ないのかも。地球が心配(^_^;)
夜風に当たり過ぎないようにしてくださいネ。
ロマンチックにダンナ様を待つかえる妻さん、素敵♪
by (2007-01-26 18:39) 

こんばんわw

この季節空気が澄んで星が綺麗ですよねw 私は,オリオン座が好きです。


最近、炬燵で寝てるのでお腹にきます。あははw
by (2007-01-26 19:10) 

櫻

前々シーズンの途中にファンヒーターが壊れ、エアコンで過ごしましたが
電気代の請求をみたら・・・・・・・ファンヒーターの方が安かったかも(笑
昨シーズンはすぐに買って使いましたよ。昨年は大寒波だったから必要だったけれど、今年はエアコンでも大丈夫そうな気温ですよね?
ぬくぬくのココアでダーリンを待つ美人妻・・・。ええなぁ~。
by (2007-01-27 15:40) 

お散歩爺

暖房の状況は我が家も全く同じようです。
素敵な絵・・・どんな願い事をされましたか?
お父さんの植木術は素晴らしいですね。 爺も婆も嫁さんからしょっちゅう
植木をプレゼントされますが、次々枯らしてしまいます。その都度言い訳してるんです。今は大きな万年竹が部屋に飾ってあります。
by お散歩爺 (2007-01-27 20:57) 

暖冬なのよ。
スーパーへ行く時は
マイバッグ持参でお願いしますよー。
by (2007-01-27 23:39) 

地球温暖化は気になりますよね^^;
夏も熱帯の様なお天気だったり・・・
本当に今年は暖冬、暖房費安く済むし
過ごし易いのはいいけど、ちょっとコワイです。
by (2007-01-28 00:53) 

かえる妻

★churinさん♪
う~ん・・・やはり寒いのかしら?18℃?w 私は20℃有ると顔が真っ赤になっちゃうw 体温高いんですよ、真夏は自分の身体が嫌なほどに!w 半纏はいいですよ~♪w

★たいへーさん♪
奥様が冷え性ですか。私の母もそうなんですけどね・・・私は平熱も高いし、熱い女ですよ!w 宝くじ・・・流れ星には3回云わないとですよ! そんなの無理ですよねw

★エッコ・ミさん♪
ホカロンは私もたま~に使います♪ だいたいは自力の発熱でOKですw あ、腰痛の時は腰に使います♪ あれは極楽です~w 湯たんぽ、見直されているみたいですよね♪

★きみどりさん♪
いえいえ、のんちゃん&しぃちゃん達は寒いの駄目ですからね、OKOKですよw ウチも空は暖かい方がいいと思うんですけど、今のところは大丈夫みたいですねw

★ゴーパ1号さん♪
え? 皮下脂肪?? ・・・イヤ~ン♪w いや、体質です!w ウチの夫は手とか足とか、末端が凄い冷えてますからね。血の巡りを良くしないと、本当に不味いですよ!

★いしだまさん♪
おお、金星が好きなんですか? うふふっ(*゜v゜*) 美の女神ビーナスですね~♪ 夕方、明け方に見つかりますよね。もしや・・・金星人って・・・カエルっぽい感じの宇宙人?w

★あユーミンさん♪
本当ですよね、冬って感じがあまりしないですよ。春のお花とか咲いてるし、雑草が枯れないしw 夜中に寒くて起きるのって辛いですからね~・・・思わずトイレもパスしたい程にw

★kyoro24さん♪
ありがとうございます~! もっと夜空を綺麗にグラデーションにしたかったんですけどね。UFO・・・観た事有りますか?? 私は微妙なんですよね~・・・確信が欲しいです!w

★のりりんさん♪
ありがとうございます~♪ TV観ながらヌリヌリしてたので、ムラが・・・w 季節の前倒し・・・1月にタンポポやらハコベやら桜やら咲いてて・・・4月にお花見出来無いかも?w

★ビアンカさん♪
冬場でもお日様はさすがですよね♪ 暖かいです♪ 空は15℃切る前にクシャミ出ますw 外から帰る夫より、真っ赤な鼻してる時が・・・w 飲んでるの?って云われましたw

★マコちんさん♪
26℃ですか? 私、顔が真っ赤になるかもw 季節関係無く、ホカホカかえるなのですよw お寿司屋さんのバイト時代に、生の握りをしては駄目だと云われるほど熱い女ですw

★hamaさん♪
ガスのは温まるの早いですよね♪ 実家がずっとそうなんですよ。そうそう、ニャンコも暖かいの好きですものね♪w ホカホカして寝てるお顔、可愛いでしょうね~♪♪

★ショコラさん♪
加湿器使ってますか? 結構乾いてますよね、部屋の空気とか。オリオン座、綺麗ですよね~♪ 私も3個並んだのはすぐ見つけられます♪w 仲間、仲間~♪♪ 

★びぃびぃさん♪
ツツジ、多分間違ってないですよw ウチの実家もツツジが咲いてるそうですw 都内で桜も咲いてるらしいし、心配ですよね。えと・・ロマンよりマロンが好きかも~♪w

★暁闇さん♪
オリオン座、好きな方は多いですねw コタツで寝ちゃうのは駄目ですよ~。のだめちゃんになりますよ!w でも、気持ちいいんですよね~・・・コタツでごろ寝って!w

★櫻さん♪
昨年は寒かったですものね。何気に今年はオイルヒーター代が無いのも有るけれど、安く済みそうです。でも、灯油を買ったのが残ってて・・・古いのは良くないし・・・困った!w

★旅爺さん♪
同じ、同じ~♪w 素敵だなんて~w ありがとうございます♪ お願いは色々有るんですけど、健康が一番かな? 一昨年あげた蘭、既に6鉢に増えてますw 特技ですねw

★いくら。さん♪
そうですよね、暖か過ぎますw はい! マイバッグ持ってますよ♪ スタンプも貰いますよ♪♪w スタンプ20個で100円分のお買い物券くれるので、燃えてます!!w
 
★TAROさん♪
温暖化・・・本当に本気で取り組まないとですよね! 今年の夏はどうなんでしょう? 自然環境への影響、かなりでしょうし・・・かえるも迷惑していますし、深刻ですよね!
by かえる妻 (2007-01-28 12:03) 

魔女子

今年は本当に暖冬ですね~。
寒いけど、まだまだ平気って感じです。
イラストすてきですねv
キーンと冷えた空気と澄み渡った夜空。
お願い事かないそうな気がしますね(^ー^)v
もこもこな半纏がかわいい♪
by 魔女子 (2007-01-28 21:17) 

ペンギンmama

タッチがなんともステキなイラストですね…^^
ほっと心が和みます(ただいま内職でてんてこ舞い中~笑)
UFOは、やっぱ探すでしょw
by ペンギンmama (2007-01-29 09:05) 

かえる妻

★魔女子さん♪
そうですよね~・・・地球、かなり危ないですよね? お絵描き、TV見ながらで紙の端に書いちゃって・・・w 上の方の空が切れちゃいました!w 半纏大好きなんです♪♪

★ペンママさん♪
ありがとうございます♪ おお、内職でてんてこ舞い??w ファイトですよ♪ ( ̄Д ̄)ノ オウッ♪w そうそう、絶対にUFOは探しますよね?? これは地球人の条件反射です!w
by かえる妻 (2007-01-29 23:42) 

かおりん

そうそう!
冬って,空気が澄んでいるから,夜空もキレイですよね♪(^▽^)
カエルちゃんの後ろ姿が素敵~♪
・・・そらちゃんのくしゃみ!・・・かわいいんだろうなあ♪♪
by かおりん (2007-01-31 18:08) 

かえる妻

★かおりんさん♪
今年は真冬って感じが、イマイチですよねw それでも冬の夜空って好きなんです♪ 素敵ですか? (。-_-。)ポッ 空は『クチッ!』と、鼻水を飛ばしてクシャミしますw
by かえる妻 (2007-02-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。