SSブログ

ためてたパン達 [大好き]

ここ数日は雨とか雪とか、その後は風が出てきて・・・
周りに畑が多い我家には、赤い砂がバンバン飛んできます!
・・・黄色のR-1(車)ちゃんが、汚れて汚れて・・・(/ー ̄;)

が! 洗車命!! そういう感じではない我家w
とりあえず走ってくれればいいの♪ 車なんだから~♪♪ww 
夫婦揃って、のんきなのね~w (〃'∇'〃)ゝ


それでは・・・ ヽ(=´▽`=)ノ
最近のパン教室で作ったパン達&自宅で復習したパン達です。
(写真撮らずにお腹へ入ったパンも有るので、一部ですがw)

コロネ&ブリオッシュ.jpgコロネ&ブリオッシュ
コロネはチョコ&ホワイトチョコの2種のクリーム入り♪ 
クルクルって可愛いパン♪ 小さい頃は好んで食べてました。
でも、最近はパン屋さんで選ぶ事が少ないかも?
ブリオッシュはバターが多目で、リッチなパン。
3種類の形に成型して焼きました。

胚芽パン.jpg胚芽パン
ちょっと地味なパンw
小麦の胚芽(芽の出る部分。普通の小麦粉はこれを取り除いたものが使われる。栄養が有り、血をサラサラにしたり便秘の解消にも効果が有る)が入った、見た目は地味でも栄養豊富なパン。

サバラン.jpgサバラン
ケーキ屋さんに売ってる事が多いかも?
イースト菌で発酵させて作る発酵菓子です。
お菓子の本には・・・ブリオッシュ生地を焼いて、紅茶シロップ(ラム酒やキルシュ入り)を染み込ませた後、熱した杏ジャムを塗り、中央にクリームを詰めて果物やスライスしたアーモンド等を飾ったフランスの焼き菓子。 と、紹介されてます。

葡萄パン.jpgミニレーズンブレッド
棒状に伸ばした2本の生地を交差させて、長方形の型に入れて焼きました。
型に入れるのが上手く行かず、綺麗に山が出来ませんでした。

ココアマーブル.jpgココアブレッド
ココアを混ぜた生地と、普通の生地を重ねてクルクル♪
2本作って長方形の型に入れて焼きました。
ココアの香りに (* ̄。 ̄*)ウットリ♪ 
ココアの部分をコーヒーや紅麹にすると、又違った感じでいいかなと思います。

ライ麦パン.jpgプチライブレッド
ライ麦粉とナッツの入った生地を、コッペパン風に成型しました。
ライ麦パン大好きなので、これはリピートする予定♪
焼いた翌日、2つに切ってトーストしたカリカリを食べました♪ 美味しかった~♪♪

どのパンも他の生徒さん達と、楽しくワイワイ作って食べました♪
パン教室は作るのも楽しいけれど、食べるのも楽しいですねw
そして、作ったパンを食べてもらうのも楽しいです。
(食べてもらえるようなパンを作らないと・・・ですねw)

あと3回お教室があるので、残りの時間も楽しく美味しく♪
頑張ろうと思っています。



nice!(20)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 42

アッキー

いいねいいね
自分で焼くパンは美味しいよね
型に醗酵した生地を入れるとき
あっちこっちにくっついて失敗します(自分)
by アッキー (2009-03-02 12:00) 

ショコラ

コロネーーーー!
くるくるってアレに巻くんですよね
かわいいわぁ
パンって作るのは結構時間がかかるけど食べるのはあっちゅう間でさみしー(σ≧∀≦)σゆっくりじっくり噛まねば!
by ショコラ (2009-03-02 13:20) 

まるちゃん

私も車は走ればいいかって感じでひどい状態です。
たまには洗って日頃の感謝をしてあげないといけませんね。

あ~~どれもこれも美味しそうなパンばかりで・・・溜息。。。
サバランのシロップがジュワっとしみ込んだのがたまらなく好きです。
コロネもいっぱいクリームが尻尾まで入ってると幸せ~ですね。

by まるちゃん (2009-03-02 16:14) 

旅爺さん

私も洗車は2ヶ月に一度で拭くだけです。だから塗装は減ってません。笑
爺はパン大好き人間です、そこに引っ越したいくらいです。
by 旅爺さん (2009-03-02 18:19) 

旅爺さん

nice!が表示されません。
by 旅爺さん (2009-03-02 18:20) 

いしだま

懐かしいなぁ。
また、パン教室、通いたくなっちゃたよ。
コロネの型も購入したの?
あっ、サラバンもある。
これ、大好きなんだぁ。
かえる妻さん、将来、パン屋さん、オープンしたら?
by いしだま (2009-03-02 18:22) 

たいへー

パンもいいねぇ。
いつでも送って下さい。(大笑
by たいへー (2009-03-02 18:22) 

浜崎あユーミン

こんなにおいしいものあると
うれしい!
しあわせ~!
by 浜崎あユーミン (2009-03-02 23:48) 

いくら。

コロネーーーーーーーーーー!
by いくら。 (2009-03-03 00:09) 

旅爺さん

昨日デパートに行ったらカエルグッツって色々あるものですね。
100円ショップにもありましたよ。かえる妻さんを思い出します。
by 旅爺さん (2009-03-03 09:44) 

かこ

ぷっくり、むちむちっぽくて おいしそー!
サバラン 好きー!滅多に食べまいけど 実は好きー(笑)
すんごく食べたくなって来た〜♡
by かこ (2009-03-03 10:47) 

マコちん

どれも売り物みたいな出来上がり、すごーい!!
味見係いりませんか?
by マコちん (2009-03-03 11:49) 

のりりん

いやーん、もう、どれもこれも激しくおいしそー!!
特にサバランはもうたまりませんなあ…(よだれだらだら)
残り3回のお教室、私も楽しみにしています!!
by のりりん (2009-03-03 18:09) 

たろう

美味しそう~!!
おうちでこんな美味しそうな手作りパンが食べれるなんて
しあわせ~ヽ( ´ー`)ノ
お腹いっぱい食べたいっ!!(^¬^)

by たろう (2009-03-03 18:51) 

とまと

どれも、おいしそう。
おうちで、食べられるっていいですね。
チョココロネおいしそう。
by とまと (2009-03-04 00:15) 

かえる妻

アッキーさん♪
焼きたておうちパン、いいですよね~♪
寒い日は捏ねてると汗出るくらい、温まるしw
型に入れるの難しいですよね、私もまだまだです。
by かえる妻 (2009-03-04 15:47) 

かえる妻

ショコラさん♪
コロネ可愛いですよね♪ 私も大好き♪♪
そうそう、お料理ってパンもだけど、時間掛かる割りに食べるのあっちゅう間ですよねw
作った人に感謝しつつ、ゆっくり味わいたいものです。
by かえる妻 (2009-03-04 15:49) 

かえる妻

まるちゃん♪
(⌒▽⌒)アハハ! 仲間だw 車にはかわいそうだけどw
お! サバランてあまり人気無いのかと思ってました。
私もサバラン大好き♪♪ シロップがたっぷりなの、美味しいですよね♪♪ ( ̄~; ̄) あ・・・ヨダレ・・・ww
by かえる妻 (2009-03-04 15:51) 

かえる妻

旅爺さん♪
又も仲間発見!!w あ・・・でも、拭いてあげてるのねw
パン、美味しいですよね~♪ 焼きたてのホカホカは、もっと好きになりますよ♪ あ、引越しちゃいます??ww

ナイス、時間かかるのかしら? 私も別の方のブログですぐ表示されてなかったし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
by かえる妻 (2009-03-04 15:57) 

かえる妻

いしだまさん♪
何か習うって、楽しいですよね♪
パン教室は美味しいパンを食べれるし、楽しさ倍ですw
コロネのとんがり三角の有りますよw 
サバランのドーナツ型もw 
(; ̄ー ̄)...ン? お店? あら、そんなw
by かえる妻 (2009-03-04 16:03) 

かえる妻

たいへーさん♪
ご飯もいいけど、パンもね~♪w
(⌒▽⌒)アハハ! いつでもいいんですか?? 
by かえる妻 (2009-03-04 16:05) 

かえる妻

浜崎あユーミンさん♪
食べ物の画像って、見てるだけでも幸せになれますよねw
香りもお届け出来たらいいのに~! と、思ってしまいますw
画像見て、脳内飲食(?)を是非♪w
by かえる妻 (2009-03-04 16:12) 

かえる妻

いくら。さん♪
コロネ~~~~~~~~~~~~~~ ヽ(=´▽`=)ノ♪w
by かえる妻 (2009-03-04 16:13) 

かえる妻

piattopiattoさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

by かえる妻 (2009-03-04 16:13) 

かえる妻

旅爺さん♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v いっぱい思い出して~♪w
by かえる妻 (2009-03-04 16:14) 

かえる妻

かこさん♪
(◎-◎;)!! ぷっくり、むちむち・・・自分の事かと思っちゃったww
おお、サバランファンを又発見!! 私も大好きです♪
お店を外して不幸な気分になる事が多かったので、これからは自力で不満解消しますw
by かえる妻 (2009-03-04 16:19) 

かえる妻

まこちんさん♪
まだまだ売り物にはなりそうも無いですよ~w 
(同じ形がなぜか出来ないの・・・( ̄o ̄;)ボソッ・・・)
味見係り・・・・勇気有る発言かもw(え?)
by かえる妻 (2009-03-04 16:26) 

かえる妻

のりりんさん♪
ありがとうございます~♪ お教室の先生のお陰ですw
むむ?? サバラン大人気?? なるほど・・・・
じゃ、サバラン友の会とか作ります??(それ程のもの?w)
by かえる妻 (2009-03-04 16:28) 

かえる妻

たろうさん♪
おうちパン、シンプルな材料なのに美味しいです。
お腹いっぱいは危険かもですよ~w
でも、ついつい食べちゃうので体重が・・・怖い怖いw
by かえる妻 (2009-03-04 16:33) 

かえる妻

とまとさん♪
お褒め頂きありがとうございます♪ ぺこ <(_ _)>
焼きたてを食べちゃうと、もう戻れませんw
なるほど・・・コロネも人気有るみたいですねw
by かえる妻 (2009-03-04 16:35) 

かえる妻

ゴーパ1号さん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-04 16:36) 

旅爺さん

かえる妻さぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!”
by 旅爺さん (2009-03-04 18:12) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなパンが沢山。
コロネって大好きです。
周りをグルグルとパンをはがしていくのを
ついついやっちゃいます。
作るのも楽しいけど
みんなでワイワイと食べるの楽しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-05 16:46) 

かえる妻

doraさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-05 17:37) 

かえる妻

shitaOrangeさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-05 17:38) 

かえる妻

takemoviesさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-05 17:39) 

かえる妻

旅爺さん♪
は~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!w
by かえる妻 (2009-03-05 17:40) 

かえる妻

Samansaさん♪
そうそう、コロネはグルグルしちゃいますよね?w
バームクーヘンも1層づつ剥がして食べませんか?w
作るのも、食べるのも、みんな一緒は楽しいです♪
by かえる妻 (2009-03-05 17:42) 

えだまめインコ

パン教室の成果出てますね~
というかすごいですよ・・
もとをとってそれ以上のできですよ。
朝は美味しいパン三昧ですか?
by えだまめインコ (2009-03-07 18:09) 

かえる妻

えだまめインコさん♪
先生の指導の賜物ですねw ほんと感謝してます。
お教室の翌日の朝は、温め直したパンです♪
先日習ったクリームシチュウ入りパン、栄養有って子供さんも好きな感じでした♪ 勿論、男性も好きみたいw
by かえる妻 (2009-03-07 21:58) 

櫻

パンおいしそ~。パソコン前で紅茶を飲みながら
「食べた気分」にならせていただきます。あぁ、おいしいパン食べたい。
by (2009-03-08 03:24) 

かえる妻

櫻さん♪
香りだけでもPCで送れたらいいのに・・・。
インドのパンは・・・ナンとかチャパティとかプーリーとか・・・?
日本ではインドのパンは、ナンを出すお店が殆どなので、ナンだけだと思っている人も多いかも知れませんね。
本場のナンやチャパティが食べてみたいです♪

by かえる妻 (2009-03-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。