SSブログ

人はそれをオカメパニックと呼ぶ [ピヨヨ・動植物]

今日は夏らしいお天気です♪
いつもの夏なら、暑いと眉間にシワを寄せて・・・
『あ~つ~い~よ~・・・あぅ~・・・・』 ~~ (@ " @;) ~フラ~~
室内をゾンビのような死んだ眼で、ヨタヨタ徘徊する私w

が!今年はセミが鳴いて太陽が照ると、思わず汗ダラダラで微笑んでしまいますw
(どちらかと言えばこっちのお顔の方が ↑ ゾンビより怖いかも・・・?w)

長雨が続くだけでもトホホなのに、台風まで来ちゃうし! 
その上今度は地震ですよ、勘弁して欲しいですよね! ε= (ー'`ー;) モウ!!

その地震ですが、ここ数日続いていますよね。
大きな地震の前触れでは無いって、TVではやってますけど・・・不安です。

神様、これ以上の災害が起こりませんように・・・ ( ̄十 ̄) オネガイ!!



さて・・地震に敏感なお年頃、我家のオカメインコ・ノエルさん(ノンノン)♪
明け方の地震時にパニック状態になりました。

普段でも夜~明け方に時々パニック状態になる子なので、真っ暗にせず布も浅く被せて寝かすのですが、それでも完全に防ぐ事が出来ません。

ノンノンはパニック状態になると、バタバタしながらケージ内狭しとジャンプします。
その時にあちこちにぶつかったり、羽根をケージの隙間に挟んだりするので、怪我をしないかとハラハラです。

興奮を抑えなければいけないので、声を優しくかけてあげて明るくして、余計な刺激を与えないようしつつ、可能で有ればそっと手で包み込んで保護をします。

それでも我家に来てすぐの頃に比べれば、物音にもだいぶ慣れたし、パニックも少なくなりました。
とは云え、地震はやっぱり苦手・・・。

びっくりした~.jpg
地震直後のノンノン、興奮して冠羽がピン!


このオカメインコが驚いて、パニック状態になる事を 『オカメパニック』 といいます。
飼育書にもちゃんと書いてあって、繊細かつ臆病な性格ゆえに起こってしまうようです。
このオカメパニックは世界共通で、アメリカでは 『夜の恐怖』 と云われているとか。 
なんとも・・・有り難くない世界共通ですね・・・ ( ; ´ д `) トホホ~・・・

固体の性格にもよるとは思うのですが・・・
とにかく、出来るだけパニックを起こさせないように、怪我をさせないようにするしか無い訳です。

で、ノンノンが突然パニックを起こした時、お隣のぴっちゃんはと言うと、多少驚いて(ノンノンに?w) ケージの柵に張り付いたりするものの、地震そのものにはそれ程でも無い様子。

換羽ぴっちゃん1.jpg
換羽中でチョビハゲ(失礼!)状態のぴっちゃんw


『もう・・・ビックリさせないでよ! あ~、眠い眠い・・・』
そんなお顔してますねw

日本は地震国ですし、地震ゼロは無理ですから、パニックをいかに小さく抑えるか?
それがオカメ愛好家の永遠のテーマ(?)なのかも・・・?

願わくば、もう少しだけ図太い子になってね、ノンノン♪w

いじけた?.JPG
繊細な乙女なんだから! そんなの無理よ!




nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

churin

こんにちは^^
へぇ~デリケートなんですねえ。パニくって、ゲージに
体ぶつけてケガしないか心配ですね。
↓手作り味噌!パン作りもお上手だし、その上お味噌
まで作られたとは、さすがはかえる妻さん^^
by churin (2009-08-13 13:02) 

ペンギンmama

こんにちは~
あの地震、こちらは震度3という発表があったけど、実際じぶんちは震度2も揺れてない感じでした。
そのせいか、モンは今回はパニック起こさないですみましたよ^^
でもねぇ、以前のパニックでは羽の関節(?)あたりをケージで強打して出血したりしたので、一昨日の地震の時もドキドキものでしたよ。
それにしてもノエルちゃん、きれいなパール模様ですね^^


by ペンギンmama (2009-08-13 17:04) 

浜崎あユーミン

鬼太郎の妖怪アンテナを
思い出しました(笑)

ノエルちゃん
精神的ストレス
大変でしょうね

ノエルちゃん
ガンバ!
by 浜崎あユーミン (2009-08-13 18:23) 

ちゃるこ

動物たちは人間より天災に敏感って言いますものね。。。
ノエルちゃん、頑張って!!
by ちゃるこ (2009-08-14 00:27) 

旅爺さん

地震の時は私と家内で茶箪笥二個を押さえてました。
オカメパニックどころか爺パニックでした。
by 旅爺さん (2009-08-14 13:27) 

いしだま

地震、最近多いよね。
ペットも籠の中でパニクッちゃうんだろうね。

こちらも朝から蝉が煩いです。
&、前のデパート開店前から駐車場がいっぱい。
こちらも超煩い。
お盆でみんなお休みなんだね。
by いしだま (2009-08-14 22:17) 

えだまめインコ

ノンノンちゃんの背中は綺麗な模様なんですね~
オカメパニックはじめて知りました。
繊細なのは知ってましたが、大変なんですね。
蕎麦屋の出前バイクのカゴの
ようにつるすのはどうでしょう?
あれなら揺れても大丈夫ですもんね。
by えだまめインコ (2009-08-16 00:37) 

すずめ

うちのちゅんたも 4年前の大地震をきっかけに、パニック発作を起こすようになりました。
ほんと、小さな生き物たちにも、大変なストレスですよねぇ。
by すずめ (2009-08-16 00:49) 

のりりん

あうう、インコちゃんがいたら、そりゃ地震はたいへんだ〜!!

by のりりん (2009-08-16 23:56) 

いしだま

動物は色々感じるみたいだね。
本当に、この国、この世界、この地球は大丈夫なんだろうか?
って思うんだけど。
何にも対策してないです。
もう、運まかせ。
by いしだま (2009-08-16 23:58) 

ショコラ

ニンゲンにもいますね
ただジタバタするひと(;^ω^A
by ショコラ (2009-08-17 14:57) 

旅爺さん

オカメパニックとかゾンビとか言ってるうちにお盆も終りましたね。
かえる妻さんの近所も蝶やトンボが多いそうで・・餌に不自由しませんね、笑
by 旅爺さん (2009-08-18 10:47) 

かえる妻

★churinさん♪
私もあまり得意じゃないんですけど、小鳥はもっと駄目みたいです。
本人はただ怖くてもがいてる感じでしょうけど、怪我だけが心配です・・・。
ありがとうございます、年末にお味噌仕込む予定ですw

★ペンママさん♪
モンちゃん大丈夫でしたか? C=(^◇^ ; ホッ・・・
ほんと、怪我が心配ですよね。
怖いのは判るけど、夜は特に暴れないで欲しいです・・・
ボディもだけど、羽根をやっちゃったら大変ですからね。

★あユーミンさん♪
(⌒▽⌒)アハハ、鬼太郎!!w
でも、そんな感じになりますw 安心して気分いいと、アンテナ寝てますからw
ストレスで病気になっても困るので、気をつけなくちゃです。

★ちゃるこさん♪
ありがとうございます。
ビビリなので、私たちがなんとかしてあげるしかなさそうです。
地震予知までは無理みたいですけど、直前に落ち着きなくなる感じなので、敏感なんでしょうね。

★旅爺さん♪
Σ(^∇^;)えええええ~ 爺パニックですか??w
家具は固定して下さいね~、ウチも大きなのは固定してますからw

★いしだまさん♪
コメント沢山ありがとう♪ ぺこ <(_ _)>
ほんとに・・・地球が怒ってるのかしら? 嫌ね~・・・
自然災害とか有ると、ペット達はほんとに可哀想です。
非難は人間優先だから、考えると辛いです。
大きな災害が起こらないよう、願うばかりですね。

★えだまめインコさん♪
出前方式・・・(゜ー゜☆キラッ ちょっといいかも・・・??w
セキセイと比べると、かなり敏感ちゃんですよ。
感情豊かと申しましょうかw 魅力的なオカメちゃんですw

★すずめさん♪
ハウッ! (@◇@;)  ちゅんたさんもですか?
小鳥ちゃんにはストレスですよね・・・人間だってそうですけど、身体の大きさも違うし。
私の留守中に地震が無いように、なまずにお願いしなきゃw

★のりりんさん♪
大変ですよ~w 
ちびのりちゃんは大丈夫ですか? 地震とか雷とか。
とにかく、大きなのが来ない様に・・・神頼みですw

★ショコラさん♪
(; ̄ー ̄)...ン? それって私??w あ、雷の時はそうかもw
ジタバタ右往左往くらいならいいんですけど、ノンノンの騒ぎ方は派手ですよ~w
by かえる妻 (2009-08-18 11:14) 

かえる妻

★ゴーパさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-08-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。