SSブログ

止められないから・・・ [大好き]

暑いやら涼しいやらで、ヘンテコのお天気が続く関東地方から♪
ややLDLコレステロール高め♪ の、かえる妻です♪ (*´∇`*)>

6月から続いた、心安らかならざる日々・・・
それらも何とかなって(そう?w)、普段通りの毎日が戻ってきました♪

細かいことを言えば、ポロポロ注意してゆかなきゃダメよ♪ って事も有るけどw
とりあえず、元気♪ 元気♪♪  《《《《 ♪ ♪ (*´▽`*)ノ゛ うふふ~♪♪

とは言え・・・長~い眼で見て、身体に良いものをなるべく食べる生活! これ、大事!
出来るところから頑張ろう♪ そう思って、おやつとパンを頑張ってみようかなと。
(おやつとパン、止められないモンw 食べる為には頑張らなきゃw)

精白されたものより、そのまんまが身体にグ~♪♪ らしいので・・・
白米より玄米、精白小麦粉より全粒粉小麦粉、上白糖より黒砂糖やキビ砂糖。
食材が黒っぽいものが多いと、地味~なものが出来上がりそうですがw

オートミールバー.jpg
オートミールバー

材料は、オートミールとドライフルーツ、アーモンドと全粒粉、アボカドオイルと塩と水。
塩とオイルを入れなければ、インコちゃんも食べられるかな?
混ぜて、型にギュウギュウ押して広げて、オーブンで焼いただけ♪
簡単だけど、噛み応えが有って小腹も膨らみます♪w
これは3度目に作ったもので、最初のレシピとは若干違っていますがw 
元のレシピは『カエルさんちのおいしい便り~カンタン&ヘルシーなスイーツレシピ・マット 和子著』です♪

マット和子さんはかえる好きのイラストレーターさんで、北海道に『COUS COUS OVEN + HOPPERS 』ってお店も開いています。
HPはこちらをクリック → クリックしてね♪

パン4種1.jpg
全粒粉パン4種

右からツナマヨ入り、真ん中上が中身なしw、真ん中下も中身なしフランスパン風w、左がちくわパン♪w
切れ目を入れたちくわに、ツナマヨを詰めてパン生地を巻きつけて焼きました。
以前にもパスコ(?)のちくわパンを買って、うま♪ そう思ってたので迷いは無かったです!!w
100%全粒粉生地にはまだ自信が無くて(膨らみにくいの)、この時は50%。

ライ麦粉&フルーツバゲット.jpg
ライ麦パン&フルーツバゲット

今回の生地は、全粒粉(強力粉)50%、ライ麦粉30%、薄力粉20%で。
出来上がった生地にドライフルーツを織り込んで、半分バゲット風に長く成型。
もう半分はそのまま丸めて、テーブルロールにしました。
同じ生地で同じ時間焼成したのに、バゲット風に成型した方がカリカリして美味♪
3日後、バゲット風のみ再度焼きましたw
硬くて噛み応え充分! ナッツを入れてもいいかもしれませんね。

ベーグル1.jpgベーグル2.jpg
ベーグル2種

テリがニセモノ臭いベーグルです(爆)
ちゃんと本物ですよ、全部食べましたからw
この生地は50%全粒粉(強力粉)に10%小麦胚芽、強力粉40%だったと思います。
モチモチと、それなりに成功したかな? とw
徐々に全粒粉を増やして、100%を目指したいです。(←希望)

かえるパン&ライブレッド.jpg
かえるパン&ライブレッド

やっぱりこれが無いと♪ かえるパン♪♪w
生地は全粒粉(強力粉)50%、ライ麦粉30%、強力粉20%、ペカンナッツ入り。
やや水分を控えて固めにしたので、焼成前の発酵時間を長めにしました。
それでも膨らみはイマイチでした。
その分、成型したかえるの形は崩れませんでしたね♪w
どっしりとして、噛み応えの有るライ麦パンに焼きあがりました。
白い粉は、焼成前にライ麦粉をふりかけた為です。

どれも元レシピは学校で習ったものですが、自分で完璧にアレンジしているので、元レシピを判る方もいないでしょうね~w

同じレシピで焼く事よりも、アレンジに命を掛けている感が強いかえる妻w
その場で思いついては、コロコロ配合を変えてしまいますww

一応パンノートにメモはしているものの、どんどん変化(進化? 退化?w)し続けるパン達。
この中から定番がいつか生まれるのかな・・・??

100%全粒粉パンへの道のりは続く・・・・ (* ̄0 ̄)/


~完~






カエルさんちのおいしい便り―カンタン&ヘルシーなスイーツレシピ

カエルさんちのおいしい便り―カンタン&ヘルシーなスイーツレシピ

  • 作者: マット和子
  • 出版社/メーカー: フェリシモ
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本




共通テーマに 『悪あがき』 って項目が欲しいかもw




nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 25

ゴーパ1号

わっ、たくさんたくさんですね!
by ゴーパ1号 (2009-08-03 09:40) 

きみどり

オートミール、大好き!
パンもたくさんで美味しそうです。
作るのも楽しんで、食べるのも楽しんで
それで体によければこんないいコトないですね^^v
by きみどり (2009-08-03 09:58) 

かえる妻

★ゴーパさん♪
(*´σー`)エヘヘ、たくさんたくさんですよ~♪w
オーブンが2段なので、ついついガス代考えると無駄無く焼きたくなっちゃいますw

★きみどりさん♪
オートミール美味しいですよね♪ ヽ(=´▽`=)ノ
食物繊維いっぱい!ですw
身体の為に、頑張って焼きますよ~♪
焼き上がった後、夏場の暑い日は疲れ果てて、暫くは食べる気になれないんですけどねw
by かえる妻 (2009-08-03 12:09) 

Na-ki

こういう時間(しかも仕事ちぅ)に見るモンじゃないっすね。^^;ハラヘッテキタ
こちらもコレステ&中性脂肪を少々気にしなきゃいけないのに・・・してない^^ゞ
・・・・って、食べ過ぎちゃいますよ~っ!これじゃ。
by Na-ki (2009-08-03 14:31) 

魔女子

オートミールバーおいしそう!!さっそく作ってみたいですvv
パンもどんどん腕をあげておられますねっ(>▽<)
最初、買ってきたパンかと思っちゃいました。
ちくわパンが気になります(笑
by 魔女子 (2009-08-03 18:46) 

たいへー

100%が完成したとき、
かえる妻は全身粉だらけであった・・・^^;
by たいへー (2009-08-03 18:58) 

旅爺さん

これは半端じゃない!”売ってるんでしょう??
でなかったらこんなに種類作るわけがないでしょ。 買いますよ~♪

by 旅爺さん (2009-08-03 20:43) 

マコちん

バゲット食べたいー!!!
噛み応えのあるパン、大好きです(^-^)
基本、必要以上は台所に立ちたくないズボラなので自分では作れないけど(^^;
by マコちん (2009-08-03 20:47) 

かえる妻

★Na-kiさん♪
あら・・・お仕事中でしたか・・?w
うふ♪(* ̄ー ̄)v 仲間ですか? うふふふ・・・・
パン、ちゃんと冷凍してますよ~、全部1度に食べられませんものw

★魔女子さん♪
オートミールバー(レーズンバーってレシピには有ります)是非♪
ありがとうございます、なんとかそれらしく作れるようになりましたw
でも、思ったようにはまだまだですね、精進です!!

★たいへーさん♪
えぇ・・・?! Σ(^∇^;)えええええ~!!!!
そ、そうだったの? 私ってそうなるの???
しょえ~~~~~~~~っ! 100%怖い~~!!!

★旅爺さん♪
いえいえまだまだ危険ですので、家人だけで楽しんでおりますw
世間の皆様には、安全をよ~く確認した後に、お召し上がり頂きます♪w

★マコちんさん♪
わ~い♪ 私も固いパン大好きです♪♪
自分好みのパンを、追い求めているだけですよ~w 
食いしん坊なだけですよ♪ (*´σー`)エヘヘ
私も暑い中、お台所に立ち続けるのは苦手ですww
by かえる妻 (2009-08-04 01:10) 

babu

たぶん はじめましてです。
美味しそうな香ばしい匂いにさそわれて来ました。
パンが大集合ですね。
学校ってパン教室にでも通ってらしたのですか?
お見事です!!
by babu (2009-08-04 01:13) 

いしだま

いしだまも、ちと、コレステロールが高めなんですよぉ~。
で、最近は野菜中心の生活を。
たまねぎも、コンソメで丸ごと、コトコト煮て食べています。
これが結構美味しくて。
秋に人間ドッグを受けようと思っています。
by いしだま (2009-08-04 07:46) 

ショコラ

パン道はけわしい・・・
精製してないほうがカラダによい成分がいっぱいはいっているのよねー
食べにくいものもあるけどね
ハイジの白パンより、黒いパンのほうがいいんだよ>おばーさん
by ショコラ (2009-08-04 09:09) 

かえる妻

★babuさん♪
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪ (*´∇`*)
臭ってましたか?w あ、香ってましたか?ですねw
はい、パン教室に1年通ったんですよ。
まだまだ修行(悪あがき?)の最中です!!
お時間有りましたら、遊びにいらして下さいね♪

★いしだまさん♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v 仲間♪w ね?どうしましょう?w
そうそう、野菜ですよね♪ 私も温野菜や生野菜ガンガン!食べてますよ♪♪
丸々たまねぎをコンソメで? ( ̄~; ̄) あ・・・いいかも♪
血液サラサラになりそうですね~♪ 真似しちゃおうっと♪w

★ショコラさん♪
うむ・・・かなり険しいです!! (ー'`ー;)
白いお粉の方が、ふっくらで美味しい♪ 白い粉の誘惑w
そうなの、不味いのは嫌だからね、美味しい全粒粉パンが理想♪
もう、ショコラさんたらおばーさん想いなんだから!(爆)
by かえる妻 (2009-08-04 14:59) 

かおりん

かえる妻さん!
素敵なお葉書を,どうもありがとうございました~っ,大感激ですっ。(泣)
インコちゃんのアタマって,かわいいんですよね・・・
目の付けドコロが同じ気がして,妙に嬉しかったりします。笑
私も,またお便りさせていただきますね♪(^O^)
by かおりん (2009-08-04 18:41) 

すずめ

私もおハガキ届きました^^
どうもありがとう♪
ベーグルがピカピカで美味しそうだわ〜
by すずめ (2009-08-04 19:04) 

あじごん

ハイジと違って,黒パンがすきよ〜!!
いやあ、手作りすると,あるだけ食べそうで、こわい!
by あじごん (2009-08-05 06:39) 

旅爺さん

毎日蒸し暑いですね~・・・
パン焼いてると熱いでしょう。・・・・なに? アイス食べてる?笑
by 旅爺さん (2009-08-05 12:15) 

かえる妻

★かおりんさん♪
いえいえ、こちらこそ♪ 
うふ♪(* ̄ー ̄)v インコちゃんのアタマ、いいですよねw
我家では、あの角度をデコッパチアングルと言ってますw
は~い♪ お待ちしております♪ ヽ(=´▽`=)ノ

★すずめさん♪
良かった~♪ 無事届きましたか♪
夏らしからぬ梅雨みたいなお天気だから、迷いつつでしたw
(⌒▽⌒)アハハ♪ ピカピカのテカテカですw 

★あじごんさん♪
おお、私も黒パン好き~♪w 黒糖パンウマウマ♪♪
うっ。。。( ̄x ̄;) それは痛いところを・・・w
いえ、最近は前ほどガツガツしてないんです、飽きてきたのかしら?w

★旅爺さん♪
ほんと・・・蒸し暑くて顔がテカテカですw (-ω☆)キラリ
パン焼いてる最中は、涼しい部屋へ非難しま~す(爆)
by かえる妻 (2009-08-05 18:06) 

ちゃるこ

体調が落ち着いてきてよかったですね!
毎日暑いので、引き続きご自愛下さい^^

手作りパンがいっぱい、美味しそう~♪
かえるパンもあるなんて★
この本も気になりました。カエラーとしては
見逃せない(笑)
by ちゃるこ (2009-08-07 09:32) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなパンがいっぱい。
しかも体に良さそう!!こういうのが
作れるのって尊敬~!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-07 16:59) 

かえる妻

★ちゃるこさん♪
はい、ありがとうございます! (*´∇`*)>
ちゃるこさんも、変な気候なのでご自愛を♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v かえるパンは外せないですよね?w
そうそう、この本は見ているだけでも可愛いですよ♪♪

★Samansaさん♪
貧乏性なので、ガス代考えるといっぱい1度に焼いちゃうんですw
ガタがきている身体なのでw 考えなくちゃってw
by かえる妻 (2009-08-08 09:16) 

えだまめインコ

すばらいいアレンジです!
もうそのままお店に並んでもいいのでは?
自分で好きに調節できるのは楽しいのでっしょうね。
by えだまめインコ (2009-08-09 21:18) 

かえる妻

★えだまめインコさん♪
ありがとうございます♪ 
いえいえ、商売の道はまだまだ甘くないですよw
そうなんですよ、もっと固めとか雑穀入れたいとか、色々変えてると無限に出来るんです♪
だから沢山焼き過ぎちゃうんですね、きっとw
by かえる妻 (2009-08-09 21:41) 

浜崎あユーミン

進化しつづけるパン
お店をだしたら
楽しいでしょうね

本日のパンは
二度と出会えません

なんて売りで
みんな
毎日ワクワクで
お店の開店を
待つの~

妄想が暴走(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-08-13 18:34) 

かえる妻

★浜崎あユーミンさん♪ 
そうそう、お店の名前は『一期一会』(爆)
同じもの作れなくちゃ、プロとは言えませんね~w
レストランで”シェフのきまぐれサラダ”とか有るけど、あれも同じものは無いのかしら??w
by かえる妻 (2009-08-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。