SSブログ

3連休です♪ インコ三昧です♪  [ピヨヨ・動植物]

3連休初日の今日は ”初夏?” そう思う程の暖かさです。
午後になって、風が強くはなってきましたけど、昼過ぎに干した洗濯物が吹き飛ばされそうになりつつも、すっかり乾いてます。
朝方は雨が降ってたんですけどね、カラリと晴れちゃいました。

さて・・・3連休とはいっても、特にお出掛けの予定も何も無い我家。
遅い朝食を終えてから、インコ達を放鳥して一緒に遊びました。

ノエルさん&ぴっちゃん 粟穂遊び.jpg豆苗を2人で仲良く食べます.jpg
ノエルさん背伸びして豆苗食べるよ.jpgノエルさん豆苗モリモリ.jpg

ノエルさんも早いもので、ウチの子になって3ヶ月弱が経過しました。
最初は当然の事ですが、ビクビクおどおど・・・かなりのビビリちゃんだったので、ちゃんと懐いてくれるのかしらと心配でした。
最近はご機嫌の時に名前を呼ぶと 『ピョ~~~』 と、お返事してくれるようになりました。
当然、親バカの私はメロメロ状態w
お顔をカキカキして♪ とせがまれれば、指が疲れてつる迄カキカキしますw

ノエルさんの最近のお気に入りは、お菓子の袋を開けた時の袋の切れ端。
飽きずにず~っと、カミカミカミカミ・・・・ちぎるでも無く、ただひたすらにカミカミw
これなら喜んで遊ぶかな♪ そう思って買って来たおもちゃより好きみたいです。

こうしてブログを書いている最中、キーボードの上をテトテト♪ お散歩するので、変な文字や数字が文章の間に突然入ったりしますw
『あれれ、ノンノンもブログ書くの?』
そんな訳無いのに、そんな風に話しかけてる私・・・末期ですw

セキセイのぴっちゃんは”自由人(鳥)”です。
基本的に人間の呼びかけに答える気は全く有りません。
それでもごくたま~に、腕を伸ばして鷹匠のように呼ぶと飛んで来て、ちゃんと手に乗る時が有ります。
当然、この場合も私は親バカを十二分に発揮して
『ぴっちゃんたら天才的~♪』
褒めて×2 褒めまくりですw

ぴっちゃんだってちゃんと拾って食べます.jpgぴっちゃん満腹でネムネム・・・.jpg

ぴっちゃんは1人遊びも得意です。
以前ブログにも書いたように、鏡や柱やおもちゃに向かってズ~ッとおしゃべりします。
時々何も無い場所をジ~ッと見つめて、小さく呟くのがちょっと怖いけど・・・。
ノエルさんと違って、放鳥時間も手の掛からない良い子です。
まあ・・時々は
『あ~っ! 何してるのぴっちゃん!! やめて~!!』
・・・なんて・・・言われちゃう事をやらかしはしますけど、ご愛嬌、ご愛嬌w

ぴっちゃんのソノウの炎症も完治して、夏に向かい益々2人は元気炸裂ですw

*******************************
初・オカメインコちゃんの我家。
ちゃんと飼育書を読むべき・・・そう思い1冊の本を買いました。

ザ・オカメインコ―エンリッチメント・バードライフのすすめ (ペット・ガイド・シリーズ)

この本はお迎えの準備から、その後の飼育に関する事が判りやすく書いて有って、とても助かっています。
ややお値段はお高いのですが、それだけの情報量は入っているのではないかと思います。

私がこの本を買おうと思った、決め手となった一文をご紹介しますね。

エサと水があれば、とりあえず「死なない」かもしれません。
しかし、それは「幸せに生きる」こととは違います。
エンリッチメント(豊かにする)・・・本当の生き甲斐を感じてもらうこと、毎日ワクワクと心躍る日々を送ってもらうこと。
本書では、オカメとの暮らしすべてについて、エンリッチメントの観点から記述しました。
「やさしいオカメの飼い方」ではなく「オカメに優しい暮らし方」の提案なのです。
本書≪はじめに≫より抜粋


オカメインコの寿命は健康等に特に問題が無ければ、20年以上生きる子も居るそうです。
それでも人間に比べれば、長くは無い寿命だと思います。
だからこそ、楽しく元気に毎日を過ごして欲しいと願うのです。

そんな動物好き、小鳥好きの私の心を揺さぶるに、本書の文章は充分な内容でした。



nice!(21)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 38

マコちん

ピッちゃんノエルちゃん、仲良しなんだね!オカメはセキセイより寒いのに弱いんだったよね?
私が飼ってたオカメは夜は一緒に布団の中で寝てたもんな…
あれから既に○○年、オカメぬ種類増えすぎだよね(^^;
by マコちん (2009-03-21 07:14) 

魔女子

お~vv
元気一杯、食欲もりもりですね(^-^)
写真にかえる妻さんの愛vvがこめられていますね~~。

by 魔女子 (2009-03-21 07:17) 

たいへー

昔飼っていたインコは、
耳の穴にくちばしを突っ込んで喋るので、
相当うるさかったなぁ・・・

by たいへー (2009-03-21 07:29) 

ゴーパ1号

豊かさかぁ。
ヒトにも必要な事ですね。
モノではなく、ココロ。
by ゴーパ1号 (2009-03-21 09:45) 

たろう

ノエルさんも慣れてきたようでよかったですね(^^)
動物の愛くるしい姿は
見てるだけで癒されますね♪

by たろう (2009-03-21 10:40) 

ショコラ

その飼育書のことばはペット全体にいえることだ(´д⊂)
ぐっときました・・・
by ショコラ (2009-03-21 12:49) 

えだまめインコ

かわいい写メ4連発ですね。
読んでて、アルアルですよ~ほんとに。
うちも親ばか、鳥バカなんで、全然まだまだ軽症ですね。
ノエルちゃんは、きっと幸せな人生を送るんでしょう・・。
ソノウ炎治って良かったですね~
お薬嫌がるから辛いんですよね。
連休は鳥三昧に限ります!
by えだまめインコ (2009-03-21 13:02) 

かえる妻

マコちんさん♪
セキセイのぴっちゃんは、秋頃飛んできた子なので寒さも強そうですw ノエルさんはまだ生後5カ月なので、1年間は寒さに注意だそうです。
お布団で一緒に・・・(。-_-。)ポッ 可愛い♪♪
あ・・・一緒って考えただけでドキドキして、眠れないかもw
by かえる妻 (2009-03-22 15:35) 

かえる妻

魔女子さん♪
もりもり♪ 一杯食べてますw
お互いに食べているのを見て、触発されちゃうのか? 一緒にご飯タイムって多いかもw
愛・・・込め過ぎて手が震えてブレテちゃダメですよねww
by かえる妻 (2009-03-22 15:37) 

かえる妻

たいへーさん♪
耳元でブツブツ言いますねw 確かにウルサイ時は有るかもw
たま~に、高い声で思い切り大きく鳴くので、さすがに鼓膜がw
by かえる妻 (2009-03-22 15:39) 

かえる妻

ゴーパ1号さん♪
そうですよね、豊かさって大切ですよね。
贅沢って事じゃ無くても、心の豊かさとか。 
忙しく日々を過ごしているとなかなか難しいかもしれませんが、大切にしたいですよね。
by かえる妻 (2009-03-22 15:43) 

かえる妻

たろうさん♪
ほんとにそうですね・・・日々癒されてます。
ポカンとどこかを見ている顔とか、思わずクスクスしちゃいますw
この子達にも、同じように楽しい気持ちになって欲しいなと思います。
by かえる妻 (2009-03-22 15:47) 

かえる妻

ショコラさん♪
そうですよね、その通りだと思います。
ペット達は私たちと違って、自分から楽しみを探しに外へ出かけたり、お金で好きなものを買ったり出来ませんから。
お迎えしたからには、その子の一生が豊かになるように、パートナーとなる人間も努力をするべきだと思います。
by かえる妻 (2009-03-22 15:53) 

かえる妻

えだまめインコさん♪
うふふっ(*゜v゜*) お互い様でしょうか?w
ぴっちゃんはお薬を悲鳴上げつつ飲んで、何とかOKを獣医さんに頂きましたw
どの子も個性的で、毎日観ていても飽きることが無いですよね。
我が子になってくれたからには、一生愛情を注ぐ覚悟と責任を持って、一緒に楽しく暮らして行きたいと思います。
by かえる妻 (2009-03-22 16:01) 

いしだま

みんな、仲良しなんだねぇ。

本を買うきっかけ。
うんうん、分かります。
こういうちょっとした一言で買ってしまいますよね。
by いしだま (2009-03-22 23:15) 

いくら。

エンリッチメント・・
しみますね。
by いくら。 (2009-03-23 01:13) 

ホニャ

あ!オカメが増えた!ノエルちゃん?!
んっとー 雄?
あ!ごめんごめん わしんとこ寄ってくれてあんがとねぇ
顔を出してるだけで更新してねぇ〜んだ〜 へへへ
わしんとこのオカメのサブ 元気してるだよ〜
やっぱり セキセイインコとオカメは違うかい??違うとは思うんだけど、どう?オカメは甘えん坊だよね かまって欲しいがりやだろ 他の鳥もそうなのかなぁとか思ったりもする どうなの??
by ホニャ (2009-03-24 15:13) 

かえる妻

いしだまさん♪
ぴっちゃんは仲良くしたいんですけどね・・・ノエルさんがあまり近くに来ると威嚇します┐('~`;)┌
基本的には仲良しなんですよ、それでもw
どこか心に響く部分が有ると、手が伸びますねw
by かえる妻 (2009-03-24 18:40) 

かえる妻

いくら。さん♪
この本でこの言葉の魅力を感じました。
人間も動物達にも、大切な言葉ですよね。
by かえる妻 (2009-03-24 18:43) 

かえる妻

ホニャさん♪
おお! ホニャちゃまがご訪問~!!w
そうそう、ホニャちゃんのオウチのオカメちゃん、サブちゃんだよね、元気っ子? 仲良ししてる??
ウチは多分女子だと思うの。まだ生後五ヶ月だと微妙らしいんだけど、パールが消えないので多分・・・。
甘えん坊ですw 一日私の事を探してますww
サブちゃんもカキカキして♪ する?? するよね~、多分w
セキセイも性格が有るようで、ウチのぴっちゃんはあんまり甘えないかも・・・時々可愛いお顔でスリスリするけどw
親戚のセキセイちゃんはメチャメチャ甘えん坊w 人が居ないと呼び鳴きが凄いww 個性が有るよね、小鳥もw
by かえる妻 (2009-03-24 18:49) 

かえる妻

poriichiさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>

by かえる妻 (2009-03-24 18:50) 

かえる妻

cozyさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-25 15:52) 

旅爺さん

なれちゃうと本当に可愛くて、一緒に遊んでいても飽きないですね。
そろそろカエルも飼いましょう。笑
by 旅爺さん (2009-03-25 18:14) 

のりりん

ノエルちゃんもすっかりかえる妻さんのお宅に馴染みましたね〜♪
ぴっちゃんもお元気そうでなによりです!
2わのインコちゃんと遊ぶ連休、なんだかすっごく素敵です♪
by のりりん (2009-03-26 20:53) 

かこ

『3連休です♪ インコ三昧です♪』笑
オカメインコちゃんって「弱い」って聞いたことがあったんだけど 20年長生きするんだね〜。一緒に生活してると 長生きして欲しいものね。。。
by かこ (2009-03-26 23:38) 

Samansaちゃんの日々

家の中で放してあげて
一緒に自由に遊ぶのっていいですね!!
名前を呼ぶと返事してくれるなんて
なんと賢いの~~!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-27 17:15) 

かえる妻

旅爺さん♪
そうそう、慣れちゃったら負けですw 甘やかしてしまいますw 
かえるちゃん・・・自然の中で自由にしてるのを見るだけで胸が一杯です!w 
本当に好きな人とは結ばれないものなのね・・・w
by かえる妻 (2009-03-27 17:29) 

かえる妻

kaafuさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-27 17:29) 

かえる妻

土偶さん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-27 17:30) 

かえる妻

のりりんさん♪
2人は子供の代わりですね♪ 手が掛かって可愛いくて、困ったチャンですw
どこにも出掛けなくて、のんびりまったりもたまにはいいですよね♪
by かえる妻 (2009-03-27 17:31) 

かえる妻

かこさん♪
丁度3に掛かってましたw 
オカメちゃん、生後1年は注意しないとダメみたいです。
特に保温は大事で、ぴっちゃんは多少寒くても平気ですが、ノエルさんはガタガタ震えるて鼻水を飛ばしてクシャミしますw
by かえる妻 (2009-03-27 17:34) 

かえる妻

たねさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-03-27 17:35) 

かえる妻

Samansaさん♪
放鳥すると眼を離せないので、それはちょっと大変ですが楽しいです♪
一人前にヤキモチ焼くので、平等に可愛いねっていじってあげますw
ご機嫌がいいとお返事の切れもいいんですよw
by かえる妻 (2009-03-27 17:38) 

旅爺さん

こんばんは~♪
インコちゃんはもうすぐ卵を産んで孵化しますかね?
雛が沢山生れたら楽しいんですけどね。
by 旅爺さん (2009-03-27 19:51) 

浜崎あユーミン

かわいい~!
写真だけでもメロメロです!
かわいい~!
ぴっちゃんもノエルちゃんも仲良し!
かわいい~!

鼻水もですんですか!
生き物でものね!
でも、かわいい~!
by 浜崎あユーミン (2009-03-29 23:09) 

かえる妻

旅爺さん♪
う~ん・・・多分卵は無理ですねw
ヒナヒナ・・・可愛いんですねどね~♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ
by かえる妻 (2009-03-31 17:25) 

かえる妻

浜崎あユーミンさん♪
メロメロパンチ♪w 
毎日されてます、私w
鼻水出ますよ~♪ くしゃみすると飛んできますw
by かえる妻 (2009-03-31 17:28) 

かえる妻

HARKYさん♪
ご訪問&ナイス どうもありがとうございます  <(_ _)>
by かえる妻 (2009-04-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。